人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の行政への届け出事情、どこまで知ってる?

みなさまこんばわわ

大量のアクセスを戸惑いながら見つめるDC2Keeperです。見つめるのに飽きてきたので、書きます。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


廃車の手続きを進めるべく、いろいろな手続きをしたのでありました。

歯医者の前の手続きがいろいろ必要だった私は、前住所からの転出届まで必要という不精っぷり。廃車までどれくらい時間がかかるのやら。

ただ、そこでいろいろな手続きの変化が垣間見える。

社会人としてというよりも、一家の主としての一般ジョーシキ。ホントに常識なの?というアレコレ。

・身分証を、保険証で提示した場合、一旦自宅に帰り、郵送で書類が送られてきた物を持ち込んで確認終了。
コメント:調布では、身分証提示は5月だか8月に適用となった個人情報保護条例により身分証確認が厳しくなっている。他の県や、市、区でも同じようなことがあるのでは?

・転入、転出届は、引っ越してから14日以内と目安があるが、拘束されているわけではない。

・前述の転入、転出に関して、届け出に関して虚偽があると言うような場合(遅延があるような場合)、最高5万円の虚偽深刻に関する罰則が付く場合がある。
コメント: 6ヶ月がどうたらと言っておりました。

・住民基礎台帳のシステムはこの春くらいから全国で一律の番号を持ったシステムとして稼動しているが、現在は各自治体の独自の判断で、国民IDを持たない状態を許しているところがある。
コメント: 住基ネットというのかな?これのセキュリティの問題とか、不信感が払拭されるまでは本格導入をしないところがあり、住民に加入するかしないか判断を仰いでいる。

・免許証の住所変更(裏書)は平日のみ。免停などで免許を取り返すのは休日でもできる。

・免許証の住所変更で、県をまたぐような場合は顔写真を必要とする。
コメント: 免許証の写真変更ではなく、身分確認のためのものらしい。なぜなら…

・…免許証の身分証明は、郵便物だけでも良い。
コメント: しかも、転送に利用されたものより、直接住所が記載された郵便物のほうが優良らしい。



うーむ。
どうなんだ。

会社を休んで、こういったことを一日で済ませようとする人は、対応が可能なのだろうか?
あらかじめ調べておいてというビジネスマンとしての領域は越えている気がするのだが…。


会社の上司は結婚してたりして奥さんがやってくれるから良いけど、こうしたことを一人でやる人は会社に休みの理由を細かく言えなくて困ってしまっているのではないだろうか。
「なんだそんなことも一日でできないのか」とか言われてしまったり。

住基ネットのセキュアな発展を待つわけに行かないですよねえ。

ただし、僕らの子供の世代は住基ネットのお世話になるのだろうから、こうした話が昔話になるのだろうな。



どうでもいいが、住基ネットはMS-IME変換できない。
2004年くらいの辞書だとうまく行くのかな?
by dc2keeper | 2004-11-11 21:57 | 社会人