人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しみにしています!プロジェクト管理の記事

アットマークIT(@IT)で楽しみな連載が始まった。
もう、先月の16日の事なんだが…。次の記事がとても楽しみです。


開発プロセス標準化への道(1)
開発プロセスに対する幻想を破壊する
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/process01/process01.html



残念ながら、自分の仕事は開発という現場ではなく、テストが主になっているので、こうした、実践から生まれた経験談がとても役に立つのです。
家で、サンデープログラマーやっててもこうした知識は得られないですしね…。開発やりたい…。


どこから勉強をはじめたものか。コンピュータの世界は結構広い。
コンピュータの世界はどんどん広がっていったためにとてつもない大きさでその技術や周辺事象が形成されています。
そんななか、肝になるところをその分野のプロの方が伝授してくれるというのは、世間一般で言う「ソニーの○○会長の、成功事例」みたいな本と同じく勉強になります。


最近、更新されないなーと、覗いていたら、サイトへのリンクがあって、そこに作者の方のブログがあったので、トラックバックをしてしまった次第です。


ここの読者の方にはちょっとなじみがない世界かも知れませんが…。私の本業なので…。&他の動いていないブログからトラックバックするのも気が引けましたので…。

ITプロジェクト健全化実践推進会 HOP2E
http://www.human-process.com/


ITプロジェクトサバイバル
http://blog.livedoor.jp/hope_imamura/


お知り合いの方の記事もこれをきっかけに読ませてもらいました。
参考になることばっかりです。
明日からできるプロジェクト管理(1)
デスマーチを止める進ちょく管理の現実解
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open01/open01c.html

WBSがワールドビジネスサテライトではないとはわかるのですが…。



とりあえず拾ってきたデスチャでも。


by dc2keeper | 2005-05-09 03:29 | News、Blogへのコメント