人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FIRE Department を斬る

みなさまこんばんわ

バッキーDC2Keeperです。

FIRE Department の愚痴を言います。
このゲームはとっても面白いのですが、やっぱり、外国のゲームという色を拭えないといったところでしょうか。(原産フランスです)

普通思いつくことが盛り込まれていないのです。

・フリーミッションが無い。

・ひとつの方法でしか消さない。
>特殊要員は、消す力が弱いだけ。放水車は消す力が強いだけ。
>爆風で消したり、砂で消したりは無い。
>放水車からホースを引っ張れない。

・圧倒的火力(水力か)ではじめのほうのステージにリベンジできない。

・隊員が成長しない。

・あらかじめ綿密に計画しろとは言いながら、現場の地図等は用意されていない。

・車に乗って移動しない。

・散水が出来ない。

などなど。
ちょっと見ただけでも疑問がいっぱいなゲームの作りになっています。
しかし、日本よりもこうしたレスキューや、軍隊の実戦経験の多いフランスならではのストーリー性があると思います。

このゲームはストーリーをとても大事にしているゲームなのだと思いました。


世界丸見えテレビで外国のレスキュー番組を見て面白いと思っている人がやるゲームです。
by dc2keeper | 2005-03-11 01:14 | ゲームネタ