がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Lifecardの子かわいいね。

ライフカード第3段が公開されていますよ。

みなさまごぶさたりん
小倉DC2Keeperりんこです。

LifecardのCMが次のバージョンを公開しています。
もうみましたか?

あの子かわいいですよね。

エンタメブログにも書いておこうかな。

鮎河ナオミちゃんと言うのだそうです。


さてさて、新CMバージョン。
みなさんはどれをチョイスしますか。
http://www.lifecard-choice.com/top.html
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-24 23:48 | Blog, ネットビジネス
NHKの教育で、高校の地理の番組をやっていたのだが(今やっている(関東))、
インターネットの歴史をやっている。
現在では、携帯電話で支払いが出来るくらいに情報のネットワークが広がりました。
ということをやっているのだが、
無理に教科に結び付けすぎじゃないのか?

みなさまこんばんわ
あんまりよろしくない、DC2Keeperです。

世の中、どんどんコンピュータ化されておりますなあ。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-15 01:38 | コンピュータ、プログラム
みなさまこんちくわ

ジャックザハンマーDC2Keeperです。
意味わかってません。

Windows 2000 から、Windows XPの共有フォルダにアクセスしようとして、

\\(PCname) にアクセスできません。
ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。


と言われたことないだろうか。
FTP使うのもそろそろ飽きてきたので、ちょっくら調べちゃいました。


管理ツールの、ローカルセキュリティーポリシーにて
ローカルセキュリティの設定
アカウント: ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する

という設定を無効にするとうまくつながるようになりました。


Windows 2000 からだけなぜそんな症状になるのかは若干不明。
ユーザー名とパスワードの取り扱い方に差があるのでしょう…。ここを詳細に調べるのはまたいつの日か…。
とりあえず、接続できるようになったので万歳です。


インターネットで検索したのですが、意外と
ぱっとこの情報出てこないんですよね。

つーことで、記録晒しアゲしてみました。

Windows 2000 から Windows Server 2003 へつなぐときも同じような状況になるらしいです。



やっとCDイメージからのインストールができるよ…。
へ?初歩?


つーか、さすが、
Symantec
セキュリティの会社だね。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-13 11:33 | コンピュータ、プログラム
みなさまおはようございます。

飼っている犬にかまれるDC2Keeperです。


ご無沙汰ですね。

コンピュータ界に絡んだ裁判沙汰が多くなっています。

ひとつは、Sasserの作者(少年)が禁固刑を言い渡されたこと。
もうひとつは、岐阜県の電子投票のシステム不調により、選挙が無効になったことです(裁判で決定)。

Sasserというのはコンピュータウィルスの呼び名です。サッサーです。(多分)

マイクロソフトがこのウィルス作者に関する情報提供をした人にたいして、25万ドルを支払うことでも大変な話題になっています。

マイクロソフトのプレスリリース
http://www.microsoft.com/presspass/press/2005/jul05/07-08SasserRewardPR.mspx


こわいっすね。被害額が大きいがためにこういうことになるんでしょうが、時代が進めば子供の落書きと同じくらい簡単にこういうプログラムを作る少年が出てくるんだと思います。同じ落書きの中にも芸術的な子供もいるわけで、その最たる人はこうして牢屋に入れられてしまうわけです。


さて、一方、岐阜県では、電子投票が無効になるという前代未聞の事件が。
http://www.gifu-np.co.jp/np/g_news/g_news.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/08/news093.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/archive/news/2005/07/09/20050709ddm012040138000c.html

ITMediaでこれに関連した話題を追ってみるとよくわかるが、コンピュータで投票を行うということ自体が無理があったとのこと。

岐阜の件は、熱暴走らしい。


電子投票先進国アメリカに見る電子投票問題をもう少し見直し書き記してみたい。

そもそも電子投票は、開票の手間を省くというところから考え出されたシステムであることは間違いない。
しかし、現実に形にしようと思ったとき、実現方法が少々まずかったというお話なのである。


投票のために各投票所にコンピュータを置いたのだ。
いろいろな試行錯誤の末のシステムであるはずなのだが、そもそもの機構がよろしくない。

まず、コンピュータ(端末)の数だけしか受付ができないということである。これにより、アメリカではたかだか5分もかからない投票作業に3~4時間またされたとのことだ。
コンピュータを増やせばいいじゃん?とは簡単には行かない。確かにコンピュータを増やすことで解決はできるだろうが、一家に1台のコンピュータからやっているわけではない。鉛筆と書くための仕切り板だけ増やせばよいアナログな世界とはかかるコストが違う。

岐阜の件は別の問題を発生させている、
それは、端末自体が環境にあっていなかった。熱による暴走が発生する環境でコンピュータは使ってはいけません。


現実にある解を求めるなら、これらは昔からある、OCRという方式をとるしかないのかもしれない。(センター試験なんかにあるやつね)

ただし、この方式では投票した結果が瞬時に出るわけではない。
どういう方式が必要だったのだろう。

一家に一台のコンピュータからこれを行うにはまだまだセキュリティの問題が多すぎる。
銀行ATMでの振り込みカードのようにあらかじめ登録しておいた情報を現地で読み込んで、会っていたら、○を押す、位の回転率であればよかったのだろうか。
OCR+順次処理ですね。(バッチ(一度に全部読み取る)ではなくて。)

いずれにしても、台数を増やすしかないという対処方法をとるしかない現状方式に一定の限界があるようだ。

熱暴走はちょっとお粗末なんですが…。扇風機の一個でもつけたれよ。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-11 12:07 | Blog, ネットビジネス
みなさまこんちくわ
徹マンDC2Keeperです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
少しだけ、気が晴れたので地方ブログ。


三井住友銀行ってご存知でしょうか。そうです、さくら銀行。
最近、三重に行くことがあったのですが、
三重で一番二番とも言える都市、四日市を徘徊していたときのことです。

ふと、残金が怪しくなってきたので、三井住友銀行を探し始めたのです。


…が、これがぜんぜんない。
どこ行ったんでしょうか。
四日市市内は近鉄付近がメインであると見抜いたつもりの私は、すでに何度か通った道を近鉄四日市駅を中心にぐるぐると2周は回りました。

しかし、全然ない。

本屋に入って、三重県の道路地図を調べました。
ない。

あれ。

四日市の町地図を調べました。
やっぱりないぞ。

つーか、東京三菱がえらい離れたところにあるし。

悲しくなったのでとりあえず、帰りました。
しかし、雨が降ってきたので
雨宿りに入ったインターネットカフェでどうしても気になって調べてみたんです。

http://www.smbc.co.jp

から、みなさんも見てみてください。


日本地図の各都道府県をクリックしてください。
※グレー色の県には店舗はございません。


うげー。
まじょ?

三重県グレーになってます。


ないんかい。

地方ってすごいっす。


こういう場合はATMだけどこかにあるんだなと、
検索。
JR関西本線にありました。JR四日市の駅です。
四日市市全土でここだけかよ。


ん?

下にリストされているATMの住所一覧に四日市はないぞ?

うげーー。

四日市と検索したから、四日市を地図上でポイントされているだけだった。



どういうことかと申しますと、
ATMはどこかにあるだろうと、「四日市」をキーワードに、ATM検索したのです。
そしたら、地図が現れ、四日市駅をポイントしており、ここから最寄のATMを
表示しているだけでした。

つーか、どこにもない。
最寄は全部愛知県になってるし。


おそるべし…。



AMPMにも3軒くらい入ったんですが、三重銀行のATMが1軒にあるのみでした…。
うぐぐ…。

千葉県にも欲しいところにないのと同じか…。

地方都市では地方銀行ということをはじめて体験した私なのでありました。


ちなみに、千葉県では、千葉銀です。
千葉銀があれば困ることはありません。

横浜っではなんだろう…?
(三井住友で困ることないんだけどさ…)

足利銀行をはじめ、地方銀行の株券、馬鹿にできないっすね。なんてところまで考えたり。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-03 12:43 | 旅行記、ローカル情報