がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MSN 一色だった

みなさまこんにちわんこそば
脱、DC2Keeperです。


MSNが京浜東北線を占拠していました。
外装から塗り替えていました。電車が到着したらびっくりしました。
社内に入るとこれまたびっくり。すべての広告がMSNになっていました。


さて、MSNと同時に広告されている文字は、Hotmail。MSN Hotmailと書いてあるポスターも社内広告のひとつとしてありました。

MSNの最大の武器はHotmailなんだなーと痛感しました。


Hotmailがこの広告がうたれたときにいろいろな携帯のキャリアにさらに対応したとのこと。もともと、少しは対応していたとのことだが…。
詳細を調べようと、Hotmailのサイトに訪れるが、携帯に関してなんの説明も無い。
んー。どうしたんだろう。MSN。広告するお金が余ったからがぼっと使ったという感じだろうか。

携帯の案内がHotmailのサービスにログインしても書いてないな…。


気になる。

これからもおおざっぱにがんばってくれ。


こういう記事にするつもり無かったんだけどな…。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-30 11:19 | Blog, ネットビジネス

有事関連法案

みなさまこんばんわ
要冷蔵のものをそろそろしまおうかと思っている、DC2Keeperです。

みなさまいかがおすごしでしょうか。
寝てますね。



最近、風邪引いてるから、早く帰るのです。

TVを見るのです。


政治家が楽しそうにテレビに出てます。



気になったのは、北朝鮮のテポドン問題。もーまんたいですよ。近頃はすごいテレビ番組がいっぱいありますね。
有事関連法案、憲法第9条に関して政治家ががんばって変更を加えようとしている。なぜなら、北朝鮮の動きがにわかに激しくなってきたから。
自ら、核を保有していることを宣言したらしい。

ハマコーさん、いつもの勢いで、日本は何も出来ない。日米安保があるから、アメリカ軍が何とかしてくれると。いきまいておりました。

それでも不十分だとして、その他武闘派の方々が、MD(Missile Defence)という作戦を考え出したんだと。すごい。
日本が、隣国につつかれて動き始めました。


それとはまた違うところで、中国が台湾の独立への動きを緩めないならば武力も辞さないという法律を制定しちゃいました。これも有事の際に日本が隣国干渉法?だっけ。それによって武力行使に関係しちゃうってこと。


この時期に、沈黙の艦隊を読んでよかった。
平和ボケの日本が、この有事に関する意見を述べられるようになるには、こうしたバーチャルな世界のお話がとてもわかりやすい。

ローレライも日米安保に対して考えるきっかけになるかもしれません。

今、メディアが騒いでいます。
今すぐに日本国内で有事が起こるかもしれません。この時期、みなさんもちゃんと勉強してみてください。
あなたの頭の上にミサイルが飛んできますよ。



ところで、ワールドカップサッカーの日本代表の試合は明日が山場です。こうした物騒な話の中、北朝鮮がこの予選リーグに参加しているのがとてもびっくりなのですが、私だけでしょうかね?
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-29 01:20 | News、Blogへのコメント
みなさまこんちわ
咳き込むDC2Keeperです。

次のようなニュースが夕刊フジのWeb版に載っていた。

“痴漢電車”の汚名返上へ-。JR東日本は10日までに、首都圏の路線で最も痴漢が多い埼京線の女性専用列車を、来月4日から朝のラッシュ時にも拡大すると発表した。朝の通勤時間帯に導入するのは、首都圏では横浜市営地下鉄に次いで2番目。


より一層、痴漢増加ですな。


原文へのリンク

この記事、パロってないよ。マジっすよ。
女性専用車両で、痴漢って、それはそれで大それた奴がいるもんだ。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-28 16:10 | News、Blogへのコメント

名古屋、万博一色

みなさまこばばちわ
太りすぎ、DC2Keeperです。

うまいもん、多すぎ。


名古屋に行ったのですよ。
名古屋といえば、万博がやってるんですよ。
知ってますか。

もう、万博一色でした。
ただ、万博にいろいろな交通機関ががんばって向かおうとしているので、ぱっと、どれかに乗ってしまいがちですが、
ここはひとつ、がんばって、リニモに乗りましょう。会場に行く前に乗れます。


しかーし。

ちょっと込みすぎです。
やる気うせます。

遠くから来る方。
宿は取ってありますか?
もう、飛込みじゃ、ありませんよ。

飛込みなら、平日狙いましょう。

そして、リニモって、展示されている、新幹線っぽいやつとは、形が違うのね。
ちょっと、がっかりだわ。
かっこいいやつがすごい高速で走ってるとこみたいな。

そう思った方は、名古屋じゃなくて、山梨に行くとよいかもしれませんよ。実験はあそこでやってるそうなので。


どこもかしこも込み合っているので、行く気がうせました。
行こうとしている方は、一週間の休みを取ってゆっくり行ってねという感じでしょうか。
一日だと、回りきれないと言うのが相場のようです。
つーか、絶対無理。
町でうまいもん食って、万博行ってって。うまいもん食って終わりますよ。

これで、予想来場者数を下回っていると言うのだから、もともと並ばせる気マンマンなのですね。

だめだめ、レポートでした。


ちゃんとしたレポートが見たい方はこちら。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/ai/

こちらのレポートも行く気がうせるかもしれないが…。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-27 20:37 | News、Blogへのコメント

花粉症が流行ってるね

みなさまこにちくわ

じゅるじゅるDC2Keeperです。


じゅる。


花粉症が流行ってます。
桜前線も南から迫ってます。
明日、九州は開花するそうですね。


これに便乗して、花粉対策の市場がどんどん大きくなっているのだろうね。


私も、目薬を二つ目、買ってしまいました。
一こ目は、どこに行ってしまったんだろう。

目薬って、あの織田雄二が(漢字あってる?)宣伝してたサンテFXネオでさえ、400円ちょっとで買えるのね。
ぽんぽん買っちゃうよね。


まあ、市場の広がりの一員として参加しちゃったから嘆いているんですけど。
なんか、花粉症みたい。自分。


しかーし。
この鼻水じゅるじゅるが、そのまま、風邪に移行してます。

なんか、風邪引いてるみたい。


つらい。


花粉症で、目薬、鼻炎薬、マスクが売れまくってる今日この頃でした。




http://www.mask.co.jp/
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-25 11:57 | ビジネス

ブログの脆弱性

みなさまこばわちわ
おやじガールDC2Keeperです。


ブログが持っている脆弱性について語りたいと思います。
まえふりが、いかにもうざそうですね。


このサイトを見ているとわかると思いますが、トラックバックスパムにやられています。これこそが、ブログの弱さなのです。
これに対処するために、いろいろ制限をかけるとブログのよさがひとつ失われてしまう。
そこで会員制にする…。と、くだらないいたちごっこが始まります。


さてはて、ブログをやり始めたときに、相手のコメントを待ち受けているなんてすごいセキュリティが甘い!と思ったものですが、まさしくそのまんまの現象が起こってしまっています。
こうした、自ら被害を受けるために窓口を空けるという仕組みは、ブログに始まったことではありません。

すでにお気づきの方もいるかと思いますが、メールは古くから、間口を広くしているインターネットの仕組みのひとつです。メールアドレスさえわかればいくらでも相手に一方的にメールを送ることが出来ます。


さて、ブログとメールの違いは何でしょう。

この攻撃の影響が、一人ではなく、多くの場合、そこに訪れる人にも影響すると言うことです。
トラックバックスパムで荒らされたホームページは見栄えが崩れ、効果的な議論の場を壊します。

この脆弱性に対して攻撃を受けている人が正しく対処するには、次の一点が必要と考えられます。
「攻撃されていることを利用者に気づかせない」
この対処が出来れば、ブログのシステムを維持することが出来ます。
これが出来ないようであれば、少なくとも、ブログは商用の道を歩むことは出来ないでしょう。


今、知り合いに、ホームページの作成についてアドバイスすることがありますが、ブログをお勧めできない一番の理由は、この自らが持っている情けない仕組みが大きなところです。


実は、従来通り、コメントのつけられる掲示板と考えて利用するのが一番効果的な利用方法に近いのかもしれません。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-14 01:38 | Blog, ネットビジネス
みなさまこんにちわ
眠い目をこすったら花粉がつきました、DC2Keeperです。

完全に、こぴぺで記事を書きます。

ドラえもん新キャスト決定!

以下は、毎日Webより。
 人気アニメ「ドラえもん」を放送するテレビ朝日は12日、79年から務めてきたドラえもん役の大山のぶ代さん(68)らに代わり、4月15日放送分から主要キャラクターの声を担当する新しい声優を発表した。

 新しいドラえもん役は水田わさびさん(30)。女性だが男の子のようなちょっとつぶれた愛らしい声が特徴で、代表作は「あたしンち」(テレビ朝日)の川島役など。水田さんは「プレッシャーはものすごくありますが、水田わさびなりのドラえもんを目指し、かわいらしさをモットーに頑張っていきたい」とコメントした。

 小原乃梨子さん(69)からのび太役を引き継ぐ大原めぐみさん(29)はアニメ初挑戦での大役。ジャイアン役は、たてかべ和也さん(70)から大幅に若返り、この春中学3年生になる木村昴(すばる)さん(14)が務める。「新しいジャイアンを前面に思い切り全力でやっていきたい。僕にも妹がいますが、ジャイアンの妹思いは見習わなくては」と木村さん。しずか役は、野村道子さん(66)から、かかずゆみさん(31)に、スネ夫役は肝付兼太さん(69)から関智一さん(32)に交代。5人合わせて206歳分の若返りとなる。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050313k0000m040131000c.html






以下は、その、テレビ朝日からの告知

なお、3月28日(月)には、新声優5人そろっての記者会見を、六本木ヒルズアリーナで開催することが決定(15:00開始予定)!!

この会見は、3月25日(金)~3月30日(水)にテレビ朝日本社付近(六本木ヒルズ内)で開催されるイベント「ドラタウン」の一環として行なわれ、一般の皆さんも参加できます! ぜひご来場ください!



これからどのように続けていくのか。ドラえもんののびたいじめがこれからも見られることを祈っております。

「日本中が君のレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ!」
だっけ。

名言ですね。


ドラの熱い名言集はこちら。
http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-13 13:55 | ガンダム、アニメネタ
さて、先ほどの続きです。

あ、こんばんわ。
DC2Keeperです。Hitomi好きです。


ノートパソコンのボーダーラインはなんかわかった気がする。
そして、デスクトップだが、やっぱり、Dellを確認しなきゃならない。


友人の挙げた3つの候補は、すべてノートパソコンやスタイルを追及した3ケースだ。

デスクトップでは、
サポート体制、価格、デザインのバランスから見てもDellが一番良いかと思う。
現在のところ、対立候補はiMac。

ふむ、一番安いのは、Celeronのモデルだが、これを選ぶことは無いかな…。
スペックが悪いのなら、ノートパソコンでよいし、なにより、筐体が少しダサい。
さて果て、Dellのカスタマイズを試みようとしたが、どうやら、モニタははずせないようだ。

自分が一番お勧めできないのは、スピーカーが内臓のモニタではないと言うところ。Dellは筐体以外、省スペースとは違う世界の代物になりそうだ。
ふむ。とりあえず、4700Cのモデルで、最安は114,135円。クーポン適用。
HyperThreadにすると、123,060円。

Officeが必ずくっついているのもDellらしくないな。
まあいいや。


Kakaku.comで調べる。
あれ、ここのDellのモデルなら、Officeをはずせるな。クーポンもあるが、12%オフになっている。んー。面白いことするね。

ふむ。
HPが最高かも。
同等の構成にすれば、95,550。

安さで走るなら、自作はあきらめて、eMachinesとかかな。


で、自作も一応くらべるか。
作る気になるかもというプラモ好きの彼なので。

INTEL Pentium 4 520 Socket775 1 17,000 BESTDO! 通販部
ASUS P5GD2 21 16,800
GH-DVM400-512M (DDR PC3200 512MB) 5 9,660
GV-R955256D (AGP 256MB) 16 9,980
ケース 10000
電源 8000
6Y200P0 (200GB U133 7200) 4 11,200
PIONEER DVR-108 1 8,980

本体だけで、91620円

IODATA LCD-TV173CBR 3 47,999
TVディスプレイあわせて、139619円

+OSを考えると、やっぱり、ありえない。


IOデータのモニタのホームページを見ると、
輸出規制にかかるかもしれない。なんて、注意書きまである。
やっぱり、ノートパソコンしかありえないんじゃないか。
少なくとも、メーカー製の方が圧倒的に有利だ。

Sonyの海外対応
http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Overseas/

ThinkPadの海外対応
http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/think_k.html

Dellの輸出関連
http://support.jp.dell.com/jp/jp/export/

さて、明日、秋葉に行くのだが、これ如何に。
現状、行かなくても良い度40%位になっちゃってるね。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-13 04:03 | コンピュータ、プログラム
みなさまこんばんわ

シーチキン、コンビーフの缶詰をマヨネーズだけで食べて油だらけのDC2Keeperです。
おならがくさいくさい。


私の数少ない親友がコンピュータを買うという。
彼は、私にどれを買ったらよいか相談をしてきた。無論、彼はコンピュータが出来ず、自分がコンピュータを詳しいと思ってくれているから相談をしてくれたのだ。

そんなわけで、しっかり選ばなければならない。これでも本職だ。
しかし、コンピュータを本職にしていると、会社によっては最安値とかを把握しなくなることもある。

今、コンピュータを買うとしたらという視点でコンピュータを選んでみたい。
(明日、買いに行くと言うことになっている。)


さて、とにもかくにも、要件だ。
彼にはとりあえず、実家のパソコンでKakaku.comを見るように薦めておいたが、彼の要件をもう一度把握しよう。

彼は、
・コンピュータが本職ではない。>メーカーの保証が必要
・遠距離に移動して利用する。>ノートパソコン?
・移動の頻度。遠くに一度移動するのみ(海外)。以降はずっと同じ位置で使用。>デスクトップ。
・海外(ヨーロッパ、イタリア)なので、メーカーはそこにあるものをなるべく選ぶ。
・将来的に、音楽を作るか?>NO>Windows
・将来的に、絵を書くか?>NO>Windows
・DVDを見たい

やっぱり、Windowsのマシンになりそうだ。
値段をなるべく安くしてあげるとすると自動的に海外のBTOブランドになりそうだ。


さて、彼の第一報では、以下のブランドを挙げていた。
VAIO
DELL
マッキントッシュ

はじめに消えそうなマックを調べてみる。(マックは無いことを、要件の確認時に伝えてはいるのだが)


http://www.apple.com/jp/imac/
imac かっこいいな。
15万か。これもありかもしれないな。
ただ、これを選ぶとしたらどれくらいまでいきなり使えるのか。調べないと、Windows専門の僕じゃちょっとわからないな。



あれ、eMac というのは11万。
Mac Mini は5万か。

選択肢にいれないといけないな。
DVDを見るインターネットやるくらいなら、どれでも問題はないようだ。

ただし、MacのStoreがUKにしかない感じ。
MacMiniは安くない。(かっこいいけど)ディスプレイ、キーボード全部別の値段だ。


次。
ソニーは、安くなったという広告をどこかで見かけたが、サイトを見る限り、やっぱり高いかもしれない。(おかしいな。10万円を切るモデルのニュースを見たのだが。)
安いモデルは、ノートでは、F。デスクトップっぽい奴では、HXだが。用途から考えると、Mというモデルがいいな…。

Kakaku.com から関連サイトを見ると、
http://www.vaio.sony.co.jp/というSonyStyleとは違うサイトを指し示される。
K というモデルも出てくる。
ふむ。とりあえず、わかりづらい。Sonyは見た目で気に入らなかったら。やめてもらおう。
見た目だけで言うなら、Macの方がよい。

一応海外の対応を見てみたら、
http://www.sony.it/
と、イタリアでも展開しているようだ。内容はまったく不明。

Dellを見てみよう。
Dellは予想通り、Itallyもやっている。
見た目は一番悪いと思われるDell。NotePCの最安値をチェック。105850円だ。今日現在なら、12万円以上のオプションにして、15%オフのキャンペーンを適用すべきところだな。


さて、ノートパソコン限定であといくつか見てみる。
自分のお勧めはThinkPadなのだが。現在の一番の廉価モデルはR50eというモデルらしい。
89,800円。Renovo効果だろうか。とっても安く感じる。
このモデルでそれなりに選んでも15万には行かないな。
ただし、他のモデルは全部、20万ごえになるようだ。また、安いモデルは全部MobileCeleron限定だ。


さて、あとは、最近日本に再進出してきたGatewayか、
うーむ。Uk、メキシコ、US、日本、しかWebサイトがない。ちょっと危険かな。
というか、以前のように、BTOできないんだな。日本で買うとしたら、TSUKUMOか。

まあ、12万と言うのは安いかもしれない。


ノートパソコンは、15万円の予算が必要な世界。安くて、12万といったラインだろうか。
なんと、IBMだと、10万円を切る。B5ではなくて、A4なので、DVDを見るなら、IBMのノートパソコンか。
価格だけなら、Sotecも良いかもしれない。

ノートパソコンのCPUは、現在選べるのは、MobilePentiumかCeleronで、前者で安ければ買いなのかもしれない。
この点で見ると、Dellの最廉価モデルで、121810円というラインになった。Sotec等であればもっと安い。


次の記事に続きを書きます。
次はDeskトップ編ですね。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-12 23:39 | コンピュータ、プログラム

FIRE Department を斬る

みなさまこんばんわ

バッキーDC2Keeperです。

FIRE Department の愚痴を言います。
このゲームはとっても面白いのですが、やっぱり、外国のゲームという色を拭えないといったところでしょうか。(原産フランスです)

普通思いつくことが盛り込まれていないのです。

・フリーミッションが無い。

・ひとつの方法でしか消さない。
>特殊要員は、消す力が弱いだけ。放水車は消す力が強いだけ。
>爆風で消したり、砂で消したりは無い。
>放水車からホースを引っ張れない。

・圧倒的火力(水力か)ではじめのほうのステージにリベンジできない。

・隊員が成長しない。

・あらかじめ綿密に計画しろとは言いながら、現場の地図等は用意されていない。

・車に乗って移動しない。

・散水が出来ない。

などなど。
ちょっと見ただけでも疑問がいっぱいなゲームの作りになっています。
しかし、日本よりもこうしたレスキューや、軍隊の実戦経験の多いフランスならではのストーリー性があると思います。

このゲームはストーリーをとても大事にしているゲームなのだと思いました。


世界丸見えテレビで外国のレスキュー番組を見て面白いと思っている人がやるゲームです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-11 01:14 | ゲームネタ