がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

鍬の値段知ってますか?

みなさま、こんにちわ。

遅かれ早かれDC2Keeperです。



話が飛びすぎるので、どうも掴みづらいBlogとなって参りました。
今回もめちゃくちゃ話が飛びます。


Q:
鍬はいくらでしょう?鍬=くわ。です。
値段です。

30000円くらいするもんでしょうか。



A:(白文字にしてあるので、下の部分を選択してみましょう)
高くて、7000円でした。
(白文字にしてあるので、上の部分を選択してみましょう)

あ、証拠写真でも撮ってくればよかったですね。
ノートパソコンでやっている方は、デスクトップのパソコンよりもこういうところちゃんとしてそうですね。

農作業 Priceless。


参考:
千葉、ジョイフル 本田 調べ
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-31 17:15 | ビジネス

Windows3.1

みなさま、お寒うございます。


DC2Keeperです。


Windows3.1を直しました。



以上…。


んなわけにいかないですね。


NEC の PC98 らしい、ノートパソコンをお持ちの方が現れたのです。
コマンド?
って感じでした。

生まれて初めてちゃんと動く機械を見ましたってな感じでございました。
秋葉原では4年位前には街頭で売ってましたね。重爆…じゃなかった重箱くらいの厚さのPC。多分今でも売っていることでしょう。

Windows3.1はほんとに初めて触りまして、というか、このお客様、Windowsどころか、DOSまでしか起動しない状態でお持ちでございまして、マウスが使えない。日付がおかしい。
とのことでございました。

あらあら。



初めて見るキー配列。いや、中学校の授業かなんかで見たかも。XFERってなんですか?という世界。

その方にとっては普通なのかもしれませんが、電源投入…。ってところから私は興奮の坩堝(るつぼ)。電源投入するために、コードを後ろにつなぐとき、なんか、見慣れないコネクタが背面についてます。いわゆるカチッととめるSCSIのようなコネクタが大中小と3つほど。PS2マウスコネクタ以外にもPS2のコネクタが…?

電源投入。

640KB のメモリーチェック。





640KB?!!


しばらくして、別のカウンタが。

+3000KB

いやいや、それでも、3MBっすよ。

どうするんですか。


パラパラパラと、ロードです。
マウスドライバを読み込みました。
Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ…。いくつあるんだ…?
というか、ドライバ、デバイス関係のロードが読めるっていったい。



さあ起動。

あれ、これはWindowsですか?

いやいや違う。
よくよく触っていくと、DOSコマンドを打ちやすくするメーカーのおまけのプログラムが立ち上がっているだけ。

日付がくるくる入れ替わっている…。

これを直すのね…。

というか、マウスカーソルが出ないって…。DOSまでしか起動していないんですよ…。



このDOSコマンドを打ちやすくするコンソールのおかげでなんとか先に進めること1時間弱。

最終的にはCONFIG.SYSの設定内容を変えるんだってところに。

CONFIG.SYSなんて私の世代は知りませんよ…。
EMS、EMS386ってなんですか…?EMMに関係しているものらしい。
(注:エンハンスド メモリ マネージャ(多分))

たかだか、SEDITというコマンドでエディタがDOS上で展開されることを見つけるまでが一番時間がかかった…。


設定は、HIMEM.SYSだけロードして、EMS386はロードさせない。
再起動…。

おお、Windows3.1だよ…。



なかなかエキサイティングな初体験、Windows3.1と、DOSでした。
直し方があってるかまったくわからんのだが…。
まあ、よろこんでいただいているので…。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-31 15:33 | コンピュータ、プログラム

大勝軒、新宿進出

みなさま、暮れをいかがお過ごしでしょうか。


はい、はい、はいっ、はいっ、はいっ!あるあるDC2Keeper探検隊!です。


とんでもないニュースがあるのよ。
大勝軒が新宿に進出したのだ。


ラーメン店の新規出店が相次ぐ新宿界隈。
屯ちんの改装。大阪チェーン、神座(かむくら、漢字あってるか自信ない)の出展と新宿ラーメンタウン化は徐々に進んできていたが、大勝軒の出店でラーメンの町としての新宿がスタートとなった。

池袋にある、ラーメンの聖地、大勝軒。
店長の山岸さん(だったかな?)が、アルタ前の大きな広告看板に出ていた。

お店は、麺屋武蔵の奥のほうである。
大行列ができるようになるのだろうか。
また、楽しみがひとつ増えた。


ちー、なー、みーに。

大勝軒は、偽者というか、同じ名前のお店がとても多いお店。(ちゃんと修行された方が出しているパターンもあるとは思う)
今回は、店主の写真入で広告で出ていたので私も疑いなくこの記事のように思った次第。
味のわかる方は真偽のほどを確かめていただいたほうが良いかもしれない。(ご本人がいらっしゃる可能性もあるが…)
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-30 16:13 | グルメ、お勧め店、料理
みなさまいかがおすごしでしょうか。

寝てますね。
一ネタに愛を込めてDC2Keeperです。


ブログを書いていて、会社を解雇になった方がCNET Japanのコラムに登場した。
私はブログで会社をクビになりました。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20079804,00.htm

日本では、22日の話。



日本は、アメリカの文化を継承して久しい。この文化も日本にそのうちやってくる。企業戦士Bloggerの方は、この事件の動向に注目して欲しい。アメリカでの判例が、仮にBlogを書いている側が悪いとしたときに、どれだけの衝撃がBlogの世界に走るか。

仕事の写真は、正直載せるのはきつい気がする。が、しかし、なんの音沙汰もなく問題とされクビにされるのは会社側の不心得。ひどい話である。アメリカではBlogもまだ経営陣には密着はしていないのか。あまりポピュラーなものとしては認知されなかったようだ。

日本はそもそも汚い噂話が横行し、会社内はいらぬ苦労が耐えない会社もまだ多い。ほんの少しの言論の自由を求めてBlogで鬱憤晴らしをしていると痛い目にあう可能性は十分にある。

かく言う自分も…。

みなさんも気をつけてください。


と、ここで終わったらたんなるゴシップ記事のようだ。以下、日本でブログを書いている方(ブロガー,Blogger)に注意したほうが良いと思うポイントをまとめてみた。6個以上当てはまる方は、ご自身のブログを見直したほうが良い。一般的なコンピュータのセキュリティの観点から、ソーシャルハッキング等で利用されやすい問題行為や、通常ネットの世界ではタブーとされている行為にブログの単語を組み込んだリストを作ってみた。転ばぬ先の杖。ぜひ確認してみて欲しい。


1. 固有名詞等、頻繁に利用している。
2. 書き込み日時が記録され公開されている。
3. 書き込み内容が一貫しておらず、過去ログが大量にあり管理が行き届かない。(一括で削除処理等ができないのも問題。必要であれば閲覧のセキュリティ設定を施すことができる等)
4. 写真を無断で公開している。
5. 第三者から見て、公の立場(職業、仕事内容等)がわかる状況になっている。
6. 自分の個人情報がわかる状況になっている。(メールアドレスを記載、名前の一部が出現、地域の情報等)
7. 業務上知りえた情報、気付いた情報を記載している。
8. 反対意見、批判、誹謗中傷等の記載が多い。
9. ブログへのアクセス等を会社より行ったことがある。(メールを含む)
10. ブログをやっていること自体を会社の人にしゃべったことがある。または、閲覧している人に実世界での知り合いがいる。



ブログというのは、インターネット、コンピュータ初心者の方でも簡単にネットに情報を公開できるようにしてある仕組みだということを忘れてはならない。その情報は、世界中からアクセス可能なのです。


Diary of a Flight Attendant ;-)
http://queenofsky.journalspace.com/
www.diaryofaflightattendant.com

[PR]
by dc2keeper | 2004-12-29 01:47 | Blog, ネットビジネス

調べる速度

みなさまメリークリスマスチキン!

鳥肌、DC2Keeperです。


今度は、400文字でまとめます。


「調べる速度=仕事の速度」と考えられることもあるコンピュータの仕事。では調べられない人は仕事にならないのか?そんなことはない。

でも、これを勘違いする管理者がいる。それは得てしてお客様でもあったりする。
調べる速度が早い人というのは存在するのだ。「わかりません」という答えは、3秒後には解消されていることもある。

使えない管理者。これはコンピュータの根本的な機能の一つである「検索」を知らない人が多い。一言目にわからなくても、二言目にわかることが多々ある。これがコンピュータ。
コンピュータは基本的にこちらがやりたいことがないと反応はしない。反応する速度が早いのだ。

「何でそんな早くできたの?」なんていう上司がいたら要注意だ。その人は次にはこう言う。「何で今回は遅かったの?」

人が普通に仕事をしたらもともとそういう速度なのだ。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-28 15:28 | コンピュータ、プログラム
みなさまメリークリスモス!

町からサンタルックの女の子が消えて走る、DC2Keeperです。


うーん。タイトルからしてまじめな話になりそう。

字数制限を加えて記載します。1000文字。
どうやって数えるんだろう…。

自分は他の人から見て価値のある人になっているか。コンピュータ業界に限った話ではないかも知れないけど、この業界ではどういう風に考えられているのか。
転職市場が一番活発といっても過言じゃない業界。自分がやってきた仕事は市場でちゃんと評価される。評価基準のようなものがある程度出来上がっている。転職市場が広がっているというのはそういうこと。

では、自分のやる仕事は自由に選べるか?そんなことはない。激しい競争の中、年齢とともに自由度はどんどんなくなっていく。働く人が買い手である限り、年齢などと加味され、不本意な評価を得る結果となる。

では、売り手市場では?コンピュータの業界は簡単に売り手にまわることもできる。ただ、失敗のリスク云々かんぬんの前には、企業に属して働いていて、その経験から売り手市場に回ることのほうが多い。理解ある親の元で起業したのでもなければそうしたバックボーンが必要なことの方が多い。

総じて、コンピュータ業界にいる人は、どこかの企業に属して経験を積んでいる。

ここで、市場に飛び出すことを前提で仕事をしている企業と、一定のフィールドでの仕事をしている企業と、技術力に雲泥の差が生まれてくる。こうした技術力を組織で磨くという意識をしている企業に勤められた人は幸せだ。
個人的に努力をしないでも仕事をしているときに技術力が自然に身につく。こういう仕事の仕方は絶対に存在する。個人的な努力はあっても良いと思うが、一日の活動時間のうち8時間は会社の仕事をしているわけで、ここで力をつけられる人とつけられない人とその違いは明確だ。
年俸制を利用して、残業代をカットしているような企業は一日8時間どころではない。

その責任をちゃんと果たしているのか企業に問いたい。
その人の技術が市場からみて価値のあるものか。これはその人が属している企業にもプラスになるはず。仕事時間中は仕事だけしろ!という単純作業でコンピュータの仕事は成り立たない。如何に手を動かさずに自動で処理をするかという側面がある仕事だ。勉強は仕事ではないとよく言う輩がいるが、勉強は手を動かさない方法を見つける時間なのです。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-27 14:38 | コンピュータ、プログラム
みなさまめりーくりすます。

不特定多数のDC2Keeperです。


備忘録的に記事をアップします。

攻略というより、撃沈、「アドバンスド大戦略98」でございます。



一言で言うと、このゲームはえぐい。
この難易度からすると、やっぱりゲームボーイウォーズがお勧めですね。

とりあえず、一日の数時間をプレイするスタイルで時間区切りでプレイしましょう。これが最大の攻略方法。RPGのように24時間でクリアーとかありえません。1年くらい気長に…。くらいに思っておきましょう。

このアドバンスド大戦略98を軽く紹介。
そして、投げ出さないようにする攻略法を紹介。


大戦略というのはもともとSystemSoftが作ってるものなんだと。(システムソフトがゲーム部門を別会社にしている?!)実際の戦争をモデルにしたシミュレーションゲームなんだな。ターン制と、リアルタイム制の二つのシミュレーションがあるとすると、大戦略はもともとリアルタイムが本流といわれている。このアドバンスド大戦略はSEGAから発売されていて、ターン制を採用している。大戦略を買うときにはどちらのシステムを採用しているか確認しよう。
難易度は基本的に高いので、自分がどれくらいの難易度くらいならプレイできそうかあらかじめ情報を集めておいたほうが良いと思う。
戦略がうまくできる人はうまくできるし、うまくできない人はつらいこととなる。一応そういう戦略的な遊び方を要求されるものではある。
いずれにせよ、基本的に戦争もの、戦略ものが好きじゃないとお勧めできる代物ではないっす。
開発者のレビューがあったのでとても参考になると思う。
ああ、こんな感じなんだとあらかじめわかっておくのも良いかもしれない。

とりあえず、エイジオブエンパイアより売れるとは思えないゲームだ。マニアックすぎる。システムソフトが譲渡しちゃうのもわかる気がする…。こういうマニアックなゲームに投資する体力がなくなってしまったのか…。残念。SEGAはSEGAでマニアックなメーカーだと言われる所以がここにもある気がする。開発元はチキンヘッドという会社。


以下、本ゲームの攻略。ネタ晴らしではない。(この難易度を考えれば、少しくらいばらしても良いと思う。)

・プレイ時間が異様な長さになります。
>長期戦がある程度できる、あるいは、普段、少しずつお楽しみください。

・Windows XP だと難易度変更ができない?
>難易度変更を許可するにチェックを入れてスタートするとエラーメッセージが表示されます。

・キャンペーンプレイ時は、とりあえず終了日までやりましょう。
>ああ、もう勝てないじゃんという事態がほとんどです。相手を全滅させることができないことは普通にあります。最高のプレイを目指してセーブしまくってやり直ししまくってというようなことはやめておいたほうが良いです。

・新兵器は下手に却下するのはやめましょう。
>海しかないマップで空母ないのにどうやって進めるの?みたいな状況に平気でなります。飛行機が対岸に着く前に墜落してんじゃん。(兵器の開発が発生するとさ、軍事費がいっぱい持ってかれるじゃん?だから、保留にしておくとさ、毎ターン聞かれるわけよ。「正式採用しますか?」って。「とりあえず却下」しちゃうじゃん?)

・説明書はちゃんと読みましょう。
>ルールを知らないと損をする場面がしばしば。面倒でも、プレイ時間が何十時間となることを思えばね…。


ちょいと条件が厳しすぎるよお兄さん…って、方は、ほかのパッケージと諸条件を比べて見て欲しい。Ifシナリオを組み込んである最新の大戦略等、お好みのパターンの大戦略はきっと見つかる。(というか、ほかのパッケージのほうが簡単で面白い気がする…。)
なんせ、いろいろなバージョンが店頭には並べられているくらいだ。自分にあったバージョンを選んで購入すべきなのだ。(このアドバンスド大戦略98はおいてなかった。なにか問題があったのだろうか。不安。)
ちなみに、98はXPでの動作保障とかされてはいない感じですが、XPでも動作しましたよ。微妙に問題が出てそうで怖いのですが。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/



以上、懲り懲りレポートでした。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-26 04:23 | ゲームネタ

今日の悪口

みなさまごはんはたべましたか?

ビックマックを一日3個食べるDC2Keeperです。



今日は、電車ですごい悪口を聞きました。
エレベーターの中でも聞きました。

思わず晒しあげしちゃいます。

そんな(妄想ネタ)はこちらに集めてあります。



悪口「なんか、ピンサロにいそうだよね」
想定される背景:まあ、あまりに好ましくない顔だったのはわかるが、本人が近くにいるのではないかとひやひやする。

悪口「今日、予定あいてる?」
想定される背景:男が男に向かって、エレベーターという密室の中で発信した言葉。上司と部下と想定される。空いてますと答える部下の男。晒されていることは気付いているはず。

悪口「駆け込み乗車はおやめください」
想定される背景:駆け込み乗車をした人が明らかにこの人だと思われる状況で、車内放送が流れた。みんなの視線がそちらに集まる。

悪口「奥につめてお座りください」
想定される背景:バスの中でたまに言われるのだが、混雑した場合にバスに人が乗り切らなくなるのを防ぐために言っている。しかし、二人用の座席にはどんなに控えめに座っても一人分じゃ納まらない太さの人が座っている。バス停に止まるたびに申し訳なさそうにしている。

悪口「殴られた?」
想定される背景:カップルの男が女の子を気遣って発言している。もともとそういう顔なのでは?とみんなが疑問に思ってしまった瞬間。

悪口「つり革におつかまりください」
想定される背景:電車がゆれるので捕まれと車掌が言っている。手すりと言わないことしばしば。私は届かないわよという女の子、男の子が堂々と俺にタックルしてくるので勘弁して欲しい。

悪口「このお店は二人じゃちょっと…」
想定される背景:いろいろな二人組みが通常利用すると思われるレストラン(安い居酒屋)の前で、女の子がぽつり。この女の子の価値観にも疑問だが、隣りの男の子は困惑。ここがダメならどういうところならOKなのかまったく疑問。とりあえず立ち飲みにでも連れてけ、男子よ。

悪口「あらいい男じゃない」
想定される背景:客引きという人が見せに連れ込むために街頭で話し掛けるときに使うセリフ。3回連続、自分の隣りの男の子に話し掛けられるとへこむ。しかし、このセリフはオカマが使っているとも考えられるのでよりいっそうへこむ。ひげガールって書いてあるし。

悪口「ビックマックお一つ。以上でよろしいですか?マックテイクワン!ビックマックお一つでお待ちのお客様!お待たせいたしました。ビックマックお一つになります。」
想定される背景:大きなハンバーガーチェーン店でよく見られる注文、商品確認のお決り文句。しかしながら、何度「たった」ひとつということを強調されるのだろう。まわりのお客はセットに微妙にビックマックをプラスしてカモフラージュしている。

悪口「くさくねえ?」
想定される背景:おならの匂いがすると思われるとき、若者が発する言葉。しかしながら、集団でこの言葉が発信されたときは注意が必要だ。俺じゃねえよ。俺じゃねえよ。と若者達は否定するが、残ったそこには一人のおじさんしかいない。しばしの沈黙。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-24 19:14 | 妄想癖
みなさまこんちくわ

街中のサンタコスプレに目を奪われるDC2Keeperです。


不意に奴はやってきました
それも、リアルタイムに24日でした。


IT戦士、Oさん。

サンタコスプレで登場です。
しかも、ご要望に応じてということか。

ITMediaの当該サイトでは、個人のページまでリンクしている始末。
どこまでがこの会社では許されるのかが計り知れない。

確かに私は、サンタコスプレで明石屋サンタに電話して欲しいとは思い、アンケートに投票はしましたが、本当にやるとは。


恐れ入りました。



そして!

彼女が自らの失意の姿を晒しているのは、昨日、私がいた「新宿」ではないですか!くそう!昨日いたかもしれないのに!しかしながら、西口、または南口であんな格好でこんなことしてたら、ショップの店員の休憩だと思われますな。

私が愛して止まない新宿にO記者が現れるということだけで、ひときわ新宿がいとおしくなった筆者でございました。



しかし、Tシャツは要らないので、キャミだけで登場して欲しかった…。



P.S.
ITMediaの会社概要をチェック。
O記者は新宿の近く、あるいは新宿を普段利用している?!ということで私はさらにヒートアップ。
新宿で一緒に遊んで欲しい。





P.S.2
ぷれすて2
なんか、ミーハーな感じだけが伝わってしまってるので、追伸。写真に出てきたイルミネーションを折角なので解説。
新宿西口のイルミネーションとは、多分、都庁下、新宿西口正面の道路脇のイルミネーションであると考えられます。
こちらは、同じく記事にあがっている、南口、高島屋サザンスクウェア(だっけ?)前のイルミネーションよりは人通りも少なくお勧めかと存じます。もちろん、お買い物帰りは、高島屋の方が寄り道しやすいでしょう。

都内にはこうしたクリスマスイルミネーションがいろいろ飾られますが、新宿はビルがたくさんある都会のイルミネーション感がとっても出ているといつも思います。高層ビルやコンクリートのジャングルの中の少し開けたスポットが印象的にライトアップされるのが特徴です。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-24 16:24 | コンピュータ、プログラム

IT戦士 O ♀ がやってくる

みなさまこんばんわ、年の瀬に一皮むける手術DC2Keeperです。

ITMediaで脅威の小ネタ発見
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/21/news089.html

 そうそう、ランキングTOP10こそには入っていないが、去年のクリスマスのあの記事が、いまさらながらじわじわアクセスが集まってきている。さっき聞いたら「がんばってますー」とか言っていたので、いつ掲載されるかは分からないが今週、ヤツは何かやってくれるだろう。ご期待あれ。


今年もやってくれる。高まる期待。うなる鼓動。あふれる慈愛。そして孤独。

今年も注目です。
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/25/xmas.html



ちなみに、ITMediaって、画像直リンクを受け付けてないのな。
初めて見ました。こんな機構を実践しているところ。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-23 20:04 | Blog, ネットビジネス