がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

みなさまこにゃちわわ

のどを引き出して洗浄したいDC2Keeperです。

みなさまはお元気でしょうか。

ImationのFDを昔ずっと使ってました。
データの落ちとかが激しく微妙だった記憶がありますが、なんと言ってもカラフルなクリアFD媒体(ディスク以外の部分がクリア素材)がとってもきれいなのでした。
(裸で持ち歩いていたのが問題だと思いますが)


そんなImationが軽記録媒体のオンパレードなFDDを発売。

新製品

メモリーカードリーダー・ライター付2倍速フロッピーディスクドライブ
2004年12月15日新発売!
http://www.imation.co.jp/info/news/2004year/041129.html




FDDはスタートアップメディアとしての地位を奪われつつありますが、この製品は最後の砦となるでしょうか。

実勢価格5,000円以下なら購入できる筋だと思いますが、少なくとも10,000円を切るよう頑張って大量生産して欲しいものです。
(軽く、kakaku.comを調べたが、7in1の製品でも、3,000円台と、言う感じだった。私の底値勘も鈍りましたな…。)


携帯や、デジカメユーザーが、利用機種を決めてくることで使う媒体が固定されつつある市場に自作PCユーザー、ノートパソコンユーザが喜びそうなこの製品。この市場が現在あるのかどうかを占うことができると考えられます。今後の動向に注目です。


[PR]
by dc2keeper | 2004-11-30 19:13 | コンピュータ、プログラム
みなさま、こんばんみ

食べ物の恨みを良く買うDC2Keeperです。



今日も車のシートに座りました。

今はもう動かないあの愛車に。(バッテリーが上がってるだけだが)


HONDA INTEGRA Type-R 98spec. (DC2, B18C)と、お別れです。
青春の一ページを飾ってくれたこのクルマのキーだけディーラーに渡しておいたのです。
なので今日はキーを持っていません。

知らない間に奴は連れて行かれるでしょう。
そして、どんな目に遭うのでしょう。


ディーラーの対応は本当に街の車屋さんより良心的なのか、今は知る由もありませんが、ディーラーゆえに車にとって正しい対処をしてくれると信じております。



次の、オーナーさん。どうぞよろしくお願いします。


あ。
TypeRの通し番号だけ控えて置けばよかった…。



あー。

あ゛ーーーー。



それだけ聞こうかな…。


いや、俺はもう未練なんか無いんだ!

同じ形のクルマは手に入る!(無限のボンネットは生産されて無い&在庫も無いが)
女の子とは違う!



はあ。
次ぎ買うクルマは、HONDA車では無いのを買えば、もっと忘れられるかな。
そもそも、クルマはしばらく忘れようかな。

ふがいない俺で悪かったな。もっと良い仕事できるようにするよ。教えてくれてありがとう。b0041628_20144461.jpg
事故当時、車載中。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-29 20:17 | 車、自転車、乗り物

ポータルが元気だ

お疲れ様です。

手に汗握るDC2Keeperです。
キーボードびしょぬれ。マウスギトギトです。


Blogに触発されてか否かは知らないが、2つのポータルから強力なアプリケーションがリリースされている。

MSN ウェブメッセンジャー
ニュースリリース
サイト

Make Love NOT SPAM
>ユーロ、ライコス(Lycos)サイト


MSN ウェブメッセンジャーはすぐにでも使うようになるだろう。ライバルのYahooは、IP電話が絡んでいると思われるが、携帯電話のメッセンジャーで対抗している様子。
http://messenger.yahoo.co.jp/



さて、問題は、Lycosのスクリーンセーバー。
日本でこんなスクリーンセーバー作ったら、どの公共団体が反発してくるのだろう。下手にネット文化に騒ぎなれていない日本はこうしたアプリケーションが流行るのか。JP版のリリースも望む。


b0041628_1674060.jpg

ちなみに、ダウンロードするならUK版のスクリーンセーバーだ。通常の英語版のものが手に入るようになっている。日本のWindows上では、英語版が正常に動くものと思われる。内容を細かく説明しなければ、会社内でも使える感じのなかなか見た目には良い感じのセーバーが立ち上がる。(ただ、スクリーンセーバーとしての役目を果たしているのかは微妙だ。何分か経つとブラックアウトしたりするのだろうか)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-28 16:07 | Blog, ネットビジネス
みなさまご機嫌うるわしゅう。

DC2Keeperです。

近頃、この挨拶が虎場や、ピックアップされた時にネックになると知り、余計、冗長な挨拶を書いてやろうと思いました。


「パケ死」とはよく言ったもんだ。
大してネットとかやった記憶が無いのだが、パケット代だけで10000円くらいいった。13000円?
ゲームをダウンロードした月かな?(神宮寺かな?)

いずれにせよ、あのバブリーさはなんだんだ。携帯。
パソコン屋さんがたまに携帯でもできるじゃんと、ノリでやるとえらい目にあう。
インターネットが定額制になって以来、えらくインターネットが安いが、それに慣れるとえらくしっぺ返しを食らうもんだな。




--ここで、少し書いたんだが、Docomoのゲームは初期コストが安く見え、気楽にダウンロードしてしまう。
が、パケット代を正確に考えないと、ひどい目にあう。


定額制のこのご時世、NTTが固定の電話の独占企業となっていたところに、平成電電とODNヤフーが切り込んだ。

こいつは良いと加入したい思いひとしきりだが、>おとくライン
若干、やっちまった。ODN。or 日本テレコム。>やっちまったニュース


じゃあ、どうする。
私のインターネット環境。


結論、電話加入だけはできるそうだ。
つまり、電話もっていない人は、
インターネットが通常のダイアルアップの速度で従量課金制であるとのこと。


パケ代の勉強のために入るか?
AOKプレイヤーであるこの自分が?


就職活動、or ブログそういったちょっとした活動がネットがないとできないようになってきている。大丈夫か、ODN、日本テレコム、ヤフー、ソフトバンク。あー、会社がいっぱいでよくわからないが、混乱にじょうじてあほなことやってんじゃねえぞ!


追伸:
こんな訴訟まで起きてるらしい。
sars1さんのブログで発見。
http://www.asahi.com/business/update/1125/039.html
頼むよ、ODN。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-27 11:43 | Blog, ネットビジネス
任天堂シアトルマリナーズの筆頭株主に。
過半数株を取得した。
日本のニュース
http://sports.msn.co.jp/sportsarticle.armx?id=542550

米ヤフーのニュース
http://sports.yahoo.com/mlb/news?slug=ap-mariners-nintendo&prov=ap&type=lgns


球団の株を買うとどういうことになるか、法手続き上どういうことになるのだろう。

通常であれば、子会社となっているはず。

また、後ほどアップデートしよう。この記事。



>>
実際のところ、このことは大きなニュースとして、マリナーズ、任天堂のサイトには載っていない。

任天堂のサイトはそれどころか、ちょいと先進企業とは思えないお粗末なつくり。(ゲームボーイウォーズの情報さえ載せているところは嬉しかったが。)


さて、本命の情報は以下のURLに載っていた。
http://mlb.com/NASApp/mlb/mlb/news/mlb_labor_owners.jsp

>Seattle Mariners - Nintendo, 1992
ん?1992から、取得していたのか?
まあ、マリナーズが1992年から設立していたと言うことなのだろう。

これに関する、正確な情報はこのページから読み取るべきだと思うのだが、
要は、
楽天と同じ、
球団のオーナーですよ。

これって、すごいニュースなのでは?少なくとも楽天や、ライブドアや、ソフトバンクがニュースに取り上げられるのと同じくらいの話題では。

まあ、日本の話題は、古田選手がとても親身に活動し、記者会見をいろいろ開いたので、背景は少し違うわけですが。(世論を巻き込んだ活動となったので)

しかしながら、
MLB = Major League Baseball というのは初めて知ったのだが(予測どおりではあったが)、このMLBでさえ、日本の合併問題が、ニュースとして取り上げられていたとは、少しびっくりだった。

以下の記事>
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/news/mlb_news.jsp?ymd=20040908&content_id=851203&vkey=news_mlb&fext=.jsp



ちなみにネタだが、
MS米国本社は、シアトルにあるのだが、そこに行く途中に、NITENDOの文字を見ることができる。
シアトルのビック企業は、MSとNINTENDOであるということが決定付けられたニュースでもあるのだろうな。
NINTENDOはICHIROの国、日本の、シアトル地元企業であるわけで、楽天とかヤフーとかそういう馳せ参じ企業とは扱いは格段に違う。

MS本社にいらした方はついでにNINTENDOもいかが。

Nintendo of America
PO Box 957
Redmond, WA
98073

Microsoft Corporation
One Microsoft Way
Redmond, WA 98052-6399
USA

Seattle Mariners,
Safeco Field,
1250 First Avenue South,
Seattle, WA 98134

http://www.seattle.org
http://seattle.mariners.mlb.com/NASApp/mlb/sea/ticketing/sea_ticketing_ballpark_guide.jsp

スタバ本家でもあるんだな。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-26 17:46 | ゲームネタ
みなさまこんにちわ

汗が出る出るDC2Keeperです。


はてなからさらにご案内が来た。
はてなへの住所登録の義務化撤回について

ユーザーには歓迎すべき措置となったと言うことであろう。

それにしてもコミュニティの代表と言うべきか、個人情報取り扱いについて先進的というべきか、はてなの対応はすばらしい。

個人情報の用途を公開しているって。

メールに送るだけではなくコミュニティで発信される意見を受けるためにこうした情報をネットに公開する。はてな自身がこうした意見を汲み取れる仕組みを持って運営、公開しているから通常の情報公開とはレベルが違う。

これからも頑張ってください。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-26 15:42 | Blog, ネットビジネス

商工ローンは怖い

みなさまおはよござます

エー、ビーィ、シーィ、DC2Keeperマートです。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041125k0000m040165000c.html
ですごいインタビューが掲載されている。
敬意を表してリンクだけ記載しておきたい。

一般人からするとローンの金額が大きすぎて、これの保証人になる人はすごいと思うのだが、金額が金額だけに手口がすごい。

この不況の時代に、藁をもすがる思いで事業を推進している方を応援したい。コンピュータは人の仕事を奪うため、単純作業をしている方の敵になると言う見方もあるが、それは使い方次第。自分の力はこうした不幸を生む力だとは思っていないので是非協力したい。

金利をつりあげるという正当な手法は良いが、法律をかいくぐるための営業努力はどうなのか。一企業として必要なことではあるはずだが、顧客満足度と言った世界とは正反対の行動のように思える。不動産、車業界よりも直接的にお金に関わる業界。
悪いことをしようと思ったら金額的には一番悪いことができる業界だ。



それにしても、毎日新聞はすごいかもしれない。
仕事が落ち着いたら、電話の契約にあわせて、毎日新聞を購読してあげても良いかもしれない。
いいかげんたくさんの記事を読ませてもらっているわけで。


でも、Web配信にして欲しいな。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-25 11:10 | ビジネス

スーパーサイズミー

みなさまごきけんうるわしゅう。

キーボードを打ちすぎて、人差し指が痛くなってきたDC2Keeperです。
なんだこの痛みは?



スーパーサイズミーという映画が12月25日に公開される。http://www.supersizeme.jp/


アメリカではこれの影響か、スーパーサイズと言うハンバーガーのサイズが消えたそうな。

さて、この映画の公開にあわせたものかは不明ですが、最近のマックのイートイン(店内で食べる)のトレイの紙チラシはカロリー一覧表になっていたりする。

興味がある方はぜひとも、このシートを手に入れて欲しい。なかなか参考になる。(販促にもなっているシートだと思ふ)


Webも当然調べた。

なんともはや、なかなかすごい品質のWebサイトが。
是非こちらも見てみて欲しい。


チラシには、マックシェイクで一日に必要なカルシウムの8割を摂取できると書いてあるが、普段食べるメニューでこのサイトで調べるとちょっと怖くなった。
トマトマックグランの発売の時なんか記事を書くためか律儀にマックグラン全種類を制覇すべく、毎日食べた。(クーポンなんか配っちゃうから)


成人男性の一日に必要な摂取栄養素がわかったりいろいろ生活の上でも役に立ちそうなサイトでございます。
成人男性の一日に必要なカロリーの半分以上をマックで食うって…。
さて問題。何を食べたら、1452カロリーも行くんでしょうか。


スーパーサイズミーの公開に先立ちヘルスィー感を打ち出せるでしょうか。
マクドナルドの12月25日に期待。
(ケンタがカモフラージュしてくれる効果もあるだろうが)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-24 20:10 | グルメ、お勧め店、料理
みなさまこにちわ

イーチ、ニーィ、サーン、DC2Keeperです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


車を一週間以上も放置したことがないので体験したことなかったのですが、車は放置するとバッテリーが上がるのです。

大破した車なのでエンジンのかからない理由なんてどこだかはっきりわかるわけはないはずなのですが、実は、バッテリーを充電する救援を自ら行ったのです。そしたらエンジンがかかったのでバッテリーが上がっていたのかあ、という次第。


レンタカーでのりつけて、駐車場の走行路をふさぐ形で前に停めてやりましたので、急ぎました。


救済に使える、
ブースターケーブル(だったかな?)は2000円くらいで買えます
以下手順
1. 上がった車のバッテリーのプラス端子にブースターケーブルの一つをつなぐ
2. 救援車(駆けつけた車)のバッテリーのプラス端子に1のもう一方をつなぐ
3. 救援車のバッテリーのマイナス端子に1,2とは別のもう一本のケーブルをつなぐ
4. 上がった車のエンジンルームの金属部分に3.のケーブルのもう一方をつなぐ(接地する)


5. 救援車のエンジンをかける
6. 上がった車のエンジンをかける



エンジンがかかれば、1から4を逆の手順で、ケーブルを外す。


注意、5と6の間で、上がった車のドアランプ等を消しておいたほうが良いと思います。



手順あってるかな?
記憶で書いてますので、微妙に間違ってないか、ブースターケーブルの説明書を読みましょうね!
(P.S. プラスとマイナスを間違えていたっぽいので修正した)
手順を暗記じゃなくて、なんでそうなのか知りたいな…。


しかしながら、ブースターケーブルの説明書には、二人でやる手順として書かれている。
5.の手順のところで「エンジンの回転数を高めにします」って。
無理。



一人ではちょっとつらいなと言う方は、今回お買い物をしたイエローハットで救援サービスもやっているとのことなので、こちらを利用しても良いかもしれません。

http://www.yellowhat.jp/service/store/roadservice/index.html
あれ?会員制って話はしてなかったが…。
ロードサービスと言うやつに入っている人はそちらもチェックしましょう。(保険とか、JAFとか。ガソリンスタンドの会員とか。)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-23 13:27 | 車、自転車、乗り物

黒猫の抵抗

みなさまこにゃにゃちわ

一日国連事務総長のDC2Keeperです。



郵パックが事業をスタートした。黒猫ヤマトの牙城に切り込んだ。

ローソンの宅配事業をのっとったようだ。
店舗数はいきなり、ヤマト運輸と肩を並べる物となる。

そして、気になる料金設定は、やっぱり安い。


こういう独占企業による横暴な公共事業は好きじゃないが、ただ自分はローソンの顧客でもある。
ローソンはクレジットカードが使えるためよく利用している。
仮にゲレンデでローソンがあり、他の集配所がクレジットを使えない場合、これだけで戦略になる。


そんな中、ヤマトは、ドイツかどこかの郵政公社と手を組んだようだ。(ニュースリリース)
あ、公共会社じゃないのね。残念。

低価格コンビニ牙城を切り崩すサービスとして、コンビニに行く前に家から荷物を奪う、ドライバーダイレクトも登場している。
もともとやってたのかもしれないが(もともと自分の都合にあわせて動いてくれてた気がする)より直接提携顧客を増やす戦略だ。

スノボの行きはクロネコ。帰りはローソンで決定ですな。



といいつつ、応援リンク。
スキー宅急便
お帰りが楽で、お得な ゴルフ・スキー・空港 往復宅急便。

スキー場からお帰りになる際、改めて伝票を記入したり運賃・料金を支払っていただかなくても、
お荷物を自宅までお届けし、さらに復路運賃から100円を減額する往復宅急便がございます。



ヤマトさん、これは載せちゃいかんでしょ。
■お電話1本でご指定の場所へ取りに伺います。

お電話1本でご自宅まで取りに伺います。また、取扱店・コンビニエンスストアへ直接お持ち込みの場合は100円減額いたします

ローソンに持っていくよ?


ヤマトさんに提案。
日帰り利用でも利用可能な、ローソンよりも安いスキー用の商品を発売してみてください。この冬だけでも乗り切る商品になると思いますよ。
来年に向けてはリピーターサービスとかね。(去年使った人はさらに100円引きとか。)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-22 15:11 | ビジネス