がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ビジネス( 41 )

伊右衛門の暖簾

みなさま、こんばんわ

ドレッシングを5種類は保有しているdc2keeperです。
また、今日も買ってきてしまいました。忘れてました。







伊右衛門という名前のお茶はご存知ですよね。
JR京浜東北線に車内吊り広告が出てました。
これ、暖簾です。のれん。本物の。家にひとつ欲しくなりました。Suntoryさんくれないかな。

b0041628_130405.jpg



しかしながら、資生堂のfinoと、この伊右衛門茶と、宮沢りえがいい女っぷりを発揮してます。
サントリーの伊右衛門のホームページは、とってもすがすがしいページに仕上がっています。

このページでは、宮沢りえと元木雅弘のCMを見ることが出来ます。久石譲が音楽を担当しているのですね。京都の小旅行があたるキャンペーンもやっているようです。


資生堂のこのシャンプーのラインナップは、FT資生堂という会社がやっているんですね。
finoのCMもかわいくて好きです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-09 01:02 | ビジネス

日本橋三越本店に行った

みなさまこんばんわ

眠い目をこすっていたら花粉が混入した、DC2Keeperです。
眠れなくなりました。


三越で買い物をしたくなったので、大元締めに行かなければと原点回帰してまいりました。

b0041628_1383232.jpg


へー、こんなところなんだと写真をぱちり。

満足して、横断歩道をひとつ渡ると、あれ、電気が点灯している。

b0041628_1393179.jpg



ち、1分くらいその場で待ってれば良かったな。
同じ場所から変化を撮れたのに。


と、まあ、用事があったので買い物を済ませて出てきたときにぱちりと同じ場所からやりました。

きれいですね。

b0041628_1403686.jpg

[PR]
by dc2keeper | 2005-02-26 01:40 | ビジネス

日産スタジアム



みなさまごきげんいかがでしょうか。
とるものとらず布団に飛び出す、DC2Keeperです。


横浜国際競技上が。
…。IMEは馬鹿か。

いや、横浜国際競技場が、日産スタジアムになるんだと。

http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH180-LO4-TI1176-CI881-IFY-MC109,00.html
結構前の話なのね。

しかし、横浜市民や、旅行者にとってはそろそろ影響が出始める頃。
というのも、この事実を知ったのは私はバス停の停留所名の変更のポスターを見たから。



日産すごいね。

契約金が23億超えてますよ。
・5年間(2005年3月1日~2010年2月28日)
・4.7億円/年
[PR]
by dc2keeper | 2005-02-20 12:01 | ビジネス
みなさまこんばんわ

見た目は老けているけど若者として激務を要求されるDC2Keeperです。


ガイアの夜明けを見た。
(番組内容へのリンク)
2月17日に中部国際空港が誕生するのだそうだ。
セントレアという名前が付けられたそうで、なんともかっこいい名前です。
セントレア公式ページ
www.centrair.jp


松下の役員が社長となっている関空に対し、名古屋お膝元、トヨタの元役員がセントレア、名空の社長となっていることですばらしい手腕を発揮した営業がなされていることを特集していた。

日本の交通には、政治が大きく絡んでいることは皆さんご存知かと思いますが、空港の運営費、離発着料(空港使用料)の策定にまで政治が絡んでいるとは思いませんでした。番組では、こうした空港の運営に厳しい規制がなされている舞台裏をいろいろ見せてもらいました。

簡単に内容をまとめると、空港の離発着料は、関空はとても高く、深夜の交通の便も悪いことから、伊丹空港で削減された便数を確保するために大変な公約を官庁からとりつけている姿を放映していました。

しかし、莫大な借金があろうが、新空港を建てようが、日本の空港業界は、中国の大型空港にハブ空港としての座を奪われつつある業界なのだそうです。

官庁の役人さんはこういいます。長期のプランで考えると日本の空港政策には反省すべき点があったと。

横浜は世界4位?レベルの海運が集まっていた時期があったそうですが、釜山に今はその座を完全に奪われているそうです。


これらを見ると、違う業界~私は、ITですが~の人間から見ると、日本という小さい島で、何で少ないパイを取りに争っているのだろうなと思います。

関空社長さんはいいます。日本の未来がかかっている。


アメリカかぶれになるのはよいのですが、ジャストシステムの訴訟なんかを見ると情けなくなります。
世界のよいところ、世界のよい文化をどんどん取り入れられる自由の国日本が、その中でいがみ合い、争う姿は同じ日本人としては世界に誇れるものではないなと思います。
自分たちの中であっためてよりよいものとして生まれ変わらせる力を持っているのが日本人だと思います。

横浜の海運を支えていたのもそうした、中国から原料を調達して、日本から製品を輸出するという流れではなかったのかと思います。


ブログでいろいろな噂話が取り扱われるようになってきたネット業界。これを、規制に走る企業、政府の動きが目立ってきています。ただ、日本の技術力の側面から言うと、「余計なことすんな」という感じです。
大量の初心者が入ってきて、言論の自由を武器に適当なことをいって荒らしたネットを一律に規制すると、そうではなかった人まで排除することになります。

どこかの大学の人が、P2Pソフトを作ってそれを訴えたというIT会の事件がありました。これに近いお話がどんどん起ころうとしています。こっちからしてみればどうでもよい話で、せっかく芽が出るはずだった分野を摘み取ったと考えている人がどれくらいいるのでしょうか。

IT供給側としても問題があると思っています。くだらない穴産業、すきま産業を目指してあほなベンチャーが増えたことも原因の一つです。技術とは関係なく、金儲けの仕組みをコンピュータで手っ取り早くものにする仕事が増えたということです。しかし、裾野が広がっているこの世界にたまにきらりと光るムーブメントがあったときにそれを押しつぶさんとする、さらに使えない奴がいるのです。帰って自分の仕事でもしててくれという感じです。


コンサルの方は、企業の利益率を上げることにやっきなのでしょうが、技術者からすれば、いい迷惑です。

日本の技術力を底上げするという意味でIT業界の裾野が広がって欲しいものです。片足突っ込んで適当に荒らすのはそちらこそやめてもらいたいと思う次第でございます。目先の金儲けを考えている管理者の方。

早く、日本のITが世界と戦うことを意識する業界になって欲しいと思う今日この頃です。



~読んでる方には、全然関係ないのだが、木村さんからトラバをいただいたので「投稿」(トラックバック)させていただきました。~
[PR]
by dc2keeper | 2005-02-16 22:44 | ビジネス

NHKの腐敗神話の行方は

海老沢さんが辞めちゃいましたよ。受信料は支払われ始めるのでしょうか。

みなさまこんばんわ。
ダイエットのために大量の野菜を食べた後、さらに詰め込んで効果のないDC2Keeperです。

おなかぱんぱんです。


海老沢さんが辞任しました。
大量の批判を浴びた結果のことだと思います。しかしながら、海老沢さんがしっかりと後処理をしたというところが気になりました。
政治の圧力に屈したことが露呈されました。ひとつの抗議行動だったのかもしれません。海老沢さんにしてみると、これ以上長居するとどんどんと膿が出てきてしまうので辞めづらくなるのを恐れて辞めたとも見えます。

会見も社会人としてうらやましくなる感じでした。他の一般国民の方と違って私は社会人としての責任のとり方の例を学習しました。怒りとかそういうものはありません。

受信料を払わなくなった人のインタビューが出ておりました。

(行政圧力のことを受けて)責任をとってちゃんとした運営をするということは、行政のほうにお伺いを立てるのではなくて、国民のほうをちゃんと向くことだと、おっしゃっていました。その通りだと思います。


前述したとおり、怒りとかそういうものはなく、どんな当人にとって厳しい答弁をするのかと思いきや、ちゃんと自分自身の食いぶちも残しつつ、責任をとるということがとっても参考になりました。辞めるという言葉を(辞するだったが)盛り込むというのが最低ラインだったんだろうな。あのプレゼンは。

確かに、最低ラインだと思う。

しかし、まだまだ糸を引いた辞め方だなという印象を植え付けてしまった。このプレゼンにはどういう意図があったんだろう?
真摯に答えるという基本姿勢の元、銀行マンのように対処マニュアルもない会長さんだから思っていることを口にしてしまっただけかな?

それなら、社会人として見習うところじゃないのかな。
んー。勉強になったと思ってはいけないのかな?

まあ、いずれにせよ、海老沢さんの息がかかっているとは言っても、技術畑の人は信頼できますよ。同じ、技術者としては。


追伸:
あまりに感想ばっかりなので知らない人のために補足。

NHKの職員がいろいろな不祥事を起こしました。そのため責任をとって海老沢会長が辞任しました。後任は、海老沢さんの営業畑とは違う、技術畑出身の後釜さんがついたのです。名前は忘れました。

いろいろな不祥事とは、テレビを買ったら自動的に受信料を払うという税金に近いなぞの受信料を、個人的に何千万も使い込んだ職員がいたり、公共の放送なので公平であるべきなのを、政府により戦争に関する表現などを強制されたりということがあったということです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-26 23:17 | ビジネス

秋葉が変わりつつある

秋葉がより都会化している

みなさまおはようございます。
セルフウォシュレットのDC2Keeperです。


秋葉原が大きく開発されなおしている。
駅前の公園は、すでに、スケートボードをやる場所ではなくなってきている。残念。
大きなビルが出来て、商業施設がぼこぼこ出来るようだ。ドンキホーテもすでに出来上がっている。

本当の昔の秋葉駅は知らないのだが、私はずっと工事をしていたイメージがある。あるいは工事をしていたと勘違いをしていただけかもしれないが、今はこんな感じになってしまった。

b0041628_8503064.jpg


信じられん。
新宿の駅のようだ。

ごみごみした町が、少し大型のビルと清潔な外装で生まれ変わろうとしている。電気屋街もアニメおたくのお店でずいぶんと華やかになった。そういった意味では怪しい店はまだまだ満載なのだが、古きよき秋葉はもうすぐ見れなくなるのかもしれない。

あくまで商業地域で時代の最先端を売ればそれで良しなのかもしれないが。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-23 08:40 | ビジネス

e-Japan 構想立役者、現る

みなさまこんにちわ

おならが止まらない、DC2Keeperです。


経営革新広場、略して、経革広場。
Microsoftのプロモーションサイトに、e-Japan戦略を打ち出した中川さんという方のインタビューが掲載された。

とっても動きが遅いことでのんべの親父さんたちには笑い話となっている、e-Japan構想(戦略?)だが対談の内容を見ると至極当然の動き(速度)であることが見え隠れする。

やはり、モラルであるとか、法制度であるとかこうした地盤、特にソフト面での考えを持っている。これでは遅くなるのはしょうがない。ただ、当時(5年位前)から私たちが言っている通り、アメリカの情報ハイウェイについても言及している。法制度は良いから早く情報通信というハードを強化して欲しいと願っていた。

近頃、大分この動きが目に見えてきているように思う。簡単な話、NTTをつぶせばよい。通信、特に電話としてのNTTについてあれこれ思うところはない(Docomoユーザーではあるが)。しかしながら、このインフラの悪さは目に余るものがある。世界の携帯市場の牽引役ともなれるNTTが、情報通信の分野でアメリカに勝てない理由はない。先見の明は確実にあるはず。それが当時の低速回線市場を作り出していたのだから独占の程がうかがえる。


NTTは、民間企業となった後に、政府からの要らぬ干渉を受けることになったのだろうか。民間企業自体も様々な「逃げ」抗戦が今でも見え隠れする。携帯市場ではKDDIの代表の方も新規参入企業(Softbank)に対して一蹴する場面もあった。企業側の動きが遅いことは明らかだ。


いずれにせよ、モラルとかはどうでもよい。情報インフラの普及にもっと本腰を入れて欲しい。これ以上早くしてもしょうがない。それはその通りだ。しかしこれは普及率であり、サービスの充実度の問題である。ブロードバンド網の普及はテレビ業界も封じ込めるムーブメントとなることが可能である。教育とかあれこれ考える必要はない。インターネットでしか見れない災害情報や、映画が増えればコンピュータを触れない方も自然と見ることになる。
法制度、モラルなんかを整備してしまったらテレビ業界、ビデオ業界、映画業界の独占が始まると思っていい。既に音楽業界は規制をスタートしている。飯を食うためだからしょうがないとは思うが、国家の技術力、情報力がかかっている問題である。コンテンツでは負けるわけがないのだ、いつまでもアメリカに負ける必要はない。



まじめだ…。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-12 11:18 | ビジネス

鍬の値段知ってますか?

みなさま、こんにちわ。

遅かれ早かれDC2Keeperです。



話が飛びすぎるので、どうも掴みづらいBlogとなって参りました。
今回もめちゃくちゃ話が飛びます。


Q:
鍬はいくらでしょう?鍬=くわ。です。
値段です。

30000円くらいするもんでしょうか。



A:(白文字にしてあるので、下の部分を選択してみましょう)
高くて、7000円でした。
(白文字にしてあるので、上の部分を選択してみましょう)

あ、証拠写真でも撮ってくればよかったですね。
ノートパソコンでやっている方は、デスクトップのパソコンよりもこういうところちゃんとしてそうですね。

農作業 Priceless。


参考:
千葉、ジョイフル 本田 調べ
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-31 17:15 | ビジネス
みなさまこににちわ

ピアニスト3級DC2Keeperです。


ハウステンボス
http://www.huistenbosch.co.jp/

と、
シーガイア
http://www.seagaia.co.jp/

でEdyが使えるようになるんだと。

Edyを使わないし、要らないし、便利さがわからないしそういうの導入しないでいいからクレジットカードつかえる店を増やしてくれよ。
Edyを使える店を見ていると(見てんじゃん)クレジットも使えるところがほとんどだからホント調べる気にもならない。逆にEdyはクレジット会社と契約するよりも安いから導入しているのかな。
クレジットは使うのだから似たような感覚で使えるように頑張って欲しい。TSUTAYAカードとくっつけちゃうとか。
そういう種類のものじゃないのか。




そんなことより1よ。
最近はこの新羽田ターミナル自体に騒いでいるが


ANAのスチュワーデスさんがBlogやってるよ。
これも、少し力の入れ具合が弱い感じがするが、やらないよりはよい。
むしろじゃんじゃんやって欲しいのだけど、じゃんじゃんやってない。

こちらのサイト
ANALATTE
がメインなのだと思いますが、Blogの波に乗ってがしがし宣伝して欲しいものです。


こういう方々とお知りあいになれるお仕事はしばらくなさそうですが、羽田には程近いのですれ違ったりしているのでしょうか。成田のまわりにすんでたときもすれ違ったりしてたのでしょうか。国内線は前途多難ですが頑張って欲しいものです。



Edyを使いに宮崎に行こう!



名古屋なら行くかな…。


[PR]
by dc2keeper | 2004-12-17 14:30 | ビジネス
みなさまごきげんうるわしゅう

冬なので太ってきたDC2Keeperです。




よしぎゅうのさあ。もとい。吉野家のさあ、あたらしいキャラクターが妙にかわいい。
専用サイトまでできている不始末。いや、始末。




前からこいつがいるのはわかっていた。だけど、久しぶりに吉野家に行ったときにもらった、、あたらしいキャンペーンの券。
諸事情により手元にあるこの券の写真を撮れないのだけど、この券の右側で「スクラッチ!」と叫びながら後姿で手を犬の尻尾のように振っている姿が妙につぼにはまった。

「かわいい」

それ以来、こいつを思い出してはやつの哀愁と空元気ぶりがつぼにくる。
奴の名前は、「吉ブー」。
なんともはや、かわいそうなくらい安易な名前なんだが。


ちょっと実際に見てみて欲しい。
奴のサイト
http://yoshiboo.com/



やべえ、かわいい。



そして、考えてみてよ。
こいつの哀愁を。誰もこいつの出番を待ちわびてはいない。みんながよしぎゅーを求めている。(よしぎゅーというキャラクターがいたのだろうか)
そう、こいつはそのうち消える運命なのだ。
なのにこのけなげなさわぎっぷり。


専用サイトの、「限定メニュー」をクリックしたときの奴の登場のしかたったら!
かわいすぎる。


BSEの申し子、「吉ブー」。
そう、これは愛。
奴は今日も吉野家で騒ぎまくってます。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-13 15:41 | ビジネス