がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ビジネス( 41 )

みなさまこんちくわ
サンデープロジェクトをみたDC2Keeperです。


JR西日本が起こした事故について思った。

日本の安全神話、日本が世界に誇る鉄道網はこの人たちが作ったのだなと。

サンデープロジェクトをみたのです。

他の鉄道会社の人は利益優先ではなく、安全を優先していると報じていた。対策をしていないと夜も眠れないのだそうだ。それと比較して、JRの方は官僚的な対応だったと。もう少し、反省の色を見せて欲しいなという、視聴者の意識をあおっていた。


でも、私は思った。これは単なる競争ではないかと。
過密に効率重視で売上を上げていくJRに対面して、他の鉄道会社の方は努力をしている。今回の事を受けて、安全面でも対面している。今回に限らず、JRになんとか追いこうと日々努力しているのだ。

世界に誇る鉄道網は、国を挙げた事業なのだ。日本の文化とも言えるくらいに成長した。国土交通省が、これを機にATSの設置基準を設けだした。これを受けるJRは「官僚的に」業務をしているだけだ。
官僚的で問題はないのではないのだろうか。天下りをしてまで国を挙げて推進している鉄道と言う事業なのだ。これに対応できる企業は全国に鉄道網をもつJRしかない。分権して力を分散させてるといっても、JR西日本だけですさまじい企業規模をもっている。

こうして国から全国民からの期待を背負ってJRが実施して、これを他の会社が「真似」をして、「改良」していく。こうした中で、日本の安全神話が作られているのではないか。
日本は海外からいろいろな文化を吸収できる国だ。でも、この鉄道は、国内自浄して作っていったのではないだろうか。民営化している今だからこそ、他の会社は個人的に改良を加えてJRを超えようとしている。これがそのまま日本が誇る鉄道網にも貢献しているのだ。


ATS-SWは安価だから、ATS-Pよりも前につければいいじゃないかと言っていた。安価だとするATS-SWの価格がチラリと出ていたが、600万円だ。

技術だけ見れば、つければいいじゃないかという話になる。これはわかる。しかし、これは費用対効果の問題じゃないだろうか。安価なATS-SWですか。だったら、あなたが一個購入してください。国の事業であれば、「財源と言うものがありまして…」という話だ。自動車にこんなものつけてたらだれも自動車を買えない。だから、自動車は資格(=普通自動車免許)と言うもので速度制限をしているのだ。

他の鉄道会社の方は、「会社の存続にかかわりますから、(借金をしてでも)設置する…」というだけのことではないのか。なぜならつけていないだけで、「安全対策をしていない」といわれるからだ。JRでも制限速度という安全対策はしてある。

JRで、鉄道を運転する資格というものが、閉鎖的に取得され、閉鎖的に利用され、閉鎖的に効率化されているのが問題ではあるとは思う。しかし、国を挙げた事業として推進させているのは、「世界に誇る鉄道網」、「安全神話」と口々に語る私たちではないのだろうか。



Yahooファイナンスより、

5月27日株価
単位: 円
東証1部
 東日本旅客鉄道(株) 539,000
 西日本旅客鉄道(株) 378,000
 東海旅客鉄道(株) 863,000
 近畿日本鉄道(株) 321
 名古屋鉄道(株) 356
大証1部 5/27
 京阪電気鉄道(株) 322

これをあげても意味ないのかな。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-29 13:23 | ビジネス

-196℃の、伊右衛門新茶

みなさまこんばんわ
お尻が軽い、DC2Keeperです。


なかなかいい感じの飲み物がいろいろ発売されている。
一つは、伊右衛門の新茶。

もう一つは、-196℃という名前のチューハイ。


どちらもおいしいですよ。
そして、これはどちらも、SUNTORYの飲み物。

なかなか、一気に仕掛けてますね。






どちらも本日(24日)発売なんです。
サントリーが勝負かけてます。

今すぐお店に走りましょう。



チューハイは、
レモンだけ飲んだのですが、
早く梅を飲みたいと言う感じです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-24 23:57 | ビジネス

春の半値市

築地で半値市をやっている。

みなさまこんにちわ
春のDC2Keeperです。


さて、ネタを仕入れたのはニュースなので、ジャーナリストにはなれないわけですが、
本日、13:00まで、築地で半値市というものをやっているとのこと。

偶然、このブログを見た方で、浜松町あたりにいる方は行ってみてください。


5年前から、築地で、一般の人にも築地の良さを知ってもらおうと開催しているとのこと。
春と秋に築地の場外市場で、すべての商品を半額で販売。

とてもすばらしい企画ですね。

東京での楽しみが一つ増えた気がします。


東京の住宅地の価値を引き上げる活動になっていると思います。地域還元する意味で、ニュースで取り上げられるほどの活動は、そう簡単には出来ない気がします。良い企業活動、社会還元の一つを勉強させてもらいました。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-14 12:05 | ビジネス

active dietの売り方

コカコーラがactive dietという新商品を出している。ヴァームの地位が危うい?

みなさまこんにちわ
おやつ前に水と一緒に飲んでいただきたい、DC2Keeperです。


イメージ広告の勉強をするならコカ・コーラ。
これはもしかしたらCM界では定説かもしれません。(注:私は、CM界のプロではありません)

active dietという商品が出ていた。いつものローソンで、VAAMを買おうと探していたときに目に入った。

でも、僕はVAAMが欲しかったので単に水分補給するAQUARIUSを買って店を出た。


-----

CMを見て失敗したなと思った。


あ、これVAAMがどうせないなら買えばよかった。
と。


-----

コカコーラの商品は中途半端で微妙なものが多い。
その意識が確実になったのは、「一」(はじめ)というお茶のコンセプトを見たとき。

茶園で働く人は、手間をかけずこのまま飲むんじゃ。って。

手抜きしてるだけジャン。

-----

CMをやっている人も失敗だった。太一君と、城島君がCMをやっていた。
男の子は買おうと思わないのでは。
その点、伊右衛門は、2台巨頭が、男女なのでうまい起用だと思う。

------

active diet、中途半端なコカコーラが中途半端のままうまく広告をうてた商品だと思う。
VAAMがコンビニに置いてなくて、スポーツ施設に置いてある。コンビニにactive dietがおいてある。この違いである。
中途半端に効果があるであろうから、歩くというコンセプトで十分。激しく運動をする人をはじめからターゲットにしていないのだ。しかし、現代人、社会人はそもそも激しく運動する人よりも歩いて健康の維持をしなさいと言われている人がほとんど。
これでよいのだ。

コカコーラの販売網を使えば、コンビニにこの商品を置いてもらうのはたやすい。しかしながら、明治は缶製品、ペットボトルのノウハウがない。自分が知っている製品は紙パックの牛乳くらいだ。

-----

実際の効果については未知数だ。このブログでそれを語るつもりはない。水野さんがCMしてあれだけ大々的に宣伝されている以上、ダイエットファンが大量にインターネットでその効果について「これから」語られることでしょう。


どちらの商品についてもインターネットサイトがあるが、ここでもactive dietが優勢だ。
CM力。コカコーラ。


VAAM | ヴァーム ジェイピー
http://www.vaam.jp/


AQUARIUS
http://www.cocacola.co.jp/aquarius/


サイトを見てて思った。
ここまで言っといてなんだが、コカコーラは、VAAMのあのブタさんのCMの二番煎じじゃないか。
VAAMが作った下地を全部持っていってないかい?



AQUARIUS本体のサイトも面白いよ。
active dietのサイトはお約束、壁紙ダウンロードまでついている。

美紀ファンご用達になるだろうか。

踊る大捜査線効果のおまけつきのナイスな起用でした。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-12 14:42 | ビジネス
みなさまこんばんわ
バッキーDC2Keeperです。


ホンを買いあさってしまう。
何年ぶりだろう。

こんなホンを買いました。
b0041628_048258.jpg




あ、カバーつけてちゃわからないわ。


b0041628_0493445.jpg



美女SEN
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学
バカの壁
と言う本です。



感想。面白い。
自分と同じ境遇の人がいたらお勧めできる。


コンピュータ屋さんなのです。私は。コンピュータの本って高いんですよ。4000円とか平気でする。かれこれコンピュータをはじめた18くらいから、買う本はコンピュータの本一色になりました。
単にお金をコンピュータに対してかけたかった。がすがす知識を詰め込んで上り詰めようと思った。…
みたいなところが最近抜けたのでしょうか。
悲しいことがあると、悪く捉えてしまいますが、思わず衝動買いしたところをみると、本好きの自分が我慢に耐えられなくなったと言うところでしょう。
カード締め日の前に衝動買いをしてしまった。でも、この3つの本のうち一番高かったのでも1000円ですよ。いいですね、こういう刺激。


コンピュータの本って!電車の中で読むと寝るんですよ。ホンとですよ。これが、こういう本だと一気に読んでしまうの。ホンと面白い。

美女SENは、女の子の気持ちを川柳にしたホンなんだけど、これが意外とすらすら読める。会社づとめしている男の子ならではなのか。それとも独身であるから興味があるのか。

「さおだけ屋~」は、将来会社をやる、なんてときに必要な考え方を基礎から学べる感じ。実は、会計自体はコンピュータに深く関係のある業界なので、必要な知識だったりするのです。


「バカの壁」はこれは説明が要らないのかもしれない。だいぶ、世の中に浸透しているベストセラーのようです。売れているだけあってアマゾンではカスタマーレビューがすごい数集まっている。どうも嫌いな人が多いみたいですね。私は、そもそもモノ書き自体も好きなので、コンピュータの説明書を読むよりはこういう実力で言葉遊びができる方の文章と言うだけでとても大好きです。


「美女SEN」に寄せられた感想を引用
サチコ・グレースさんって、きっと 仕事できる、ファッションも隙なくきめたいい女なんだろうな~。
でも、若さだけ・可愛さだけでは通用しない30代。


いいですねえ。ささげます。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-11 01:42 | ビジネス
マイクロソフトが2台目のPCを購入しようというキャンペーンをうっている。

みなさまこんばんわ。
目薬を鼻に差すDC2Keeperです。

目と鼻が両方かゆかったんだもん。



マイクロソフトのキャンペーンのサイトがかわいい。
それだけなんだけど。




Microsoft そろそろ 2 台目 PC キャンペーン


お父さんの動きがとっても良い感じなんです。




主人公:父
メーカーの商品企画部に勤める 40 代半ばの働きざかり。1 年間に企画書を 50 本書いたという伝説の持ち主。部長補佐になっても若手には負けられないと、せっせと PC に向かう。座右の銘は、「仕事と家庭の両立」。



その娘
この春から中学 3 年になった。受験のことが気がかりだけれど、ブラスバンド部ではチューバを担当し、毎日朝練を欠かさない。調べ学習が大好きで、PC に向かうと離れられない。父に似て、なにごとにも熱中するタイプ。




さて、
マイクロソフトにとっては、世界中の全家庭にPCを一台おいてもらうことが当面の目標のひとつになりますが、それよりも、二台目のPCを買ってもらう可能性のほうが高いと言うのがみそなのです。
コンピュータを使っている家庭はコンピュータの必要性がありますからね。


ちょっとキャンペーンうつだけでもこういうFlashをぽんと作ってしまうところが大御所だなと思わせるところです。



ちょっとゴルゴちっくです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-07 01:19 | ビジネス
原宿に、KDDI Designing Studio という施設があるんだよ。

みなさまこんにちわ
夕方の、DC2Keeperです。

KDDI DESIGNING STUDIO
http://www.kds.kddi.com



AU,KDDIの潤沢な利益があふれ出したようなビルが久しぶりに行った原宿に建っていた。

最新のデジタルコンテンツを紹介するビルになっていたよ。


YMCKというファミコンサウンドのアーティストと、CGクリエイターの児玉裕一さんがコラボライブをやっていた。

ビルの外側には大きなディスプレイがあって、原宿の一角をピコピコサウンドが占拠していた。道行く人は、キュートなライブに見入っていた。

このゴールデンウィークの期間中、VJのイベントが1階のフロアでいくつも企画されているから好きな人はチェックしていってみよう!(参加無料の奴ばっかり)


2階では、こんなに簡単に名刺が作れるの!?というくらいに簡単にきれいな、QRコードつき名刺を作成してもらえた。

携帯は、世界でも日本は最先端の技術を持っている。いろいろな未来像を体験させてくれるビルなのでした。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-02 17:17 | ビジネス
おはようございます。
早過ぎます。DC2Keeperです。


さてはてすごい。えらいキャンペーン張ってる会社がある。
それは、マクドナルドだ。

以下、引用です。
バリュー・プログラムの1つとして4月19日からメニュー価格を一新します。人気のバリューセットはますますお得な500円から、単品メニューも100円で提供する9種類を含め、すべて新価格に設定されます。1円台の端数をなくし、注文しやすく、支払いやすく、納得感、お得感を感じていただける変更を目指しました。これは短期的な価格キャンペーンではありません。お客様のニーズを十分に反映させ、サービスの向上を目的とする新施策のひとつです


すごいですね。オペレーションに集中するため価格を均一にする。
みなさん、ビックマックセット食べまくりですよ!!!死ぬまで食べましょう!みんなでスーパーサイズミー!!


そうです。一番値段の高かった、ビックマックセット(マックグランのほうが高いかな?)が500円にならされるため安くなるのです。

http://www.mcdonalds.co.jp

この戦略を打てる企業はなかなかいないのではないかと思います。大きな会社である証拠ですよね。ソースネクストなんかパソコンのソフトを1980円で統一する!なんて面白いことやってたりしますけど。


他にも100円帯の客を一手に勝ち取るべく、100円のメニューを9種類設定したそうです。
フィレオフィッシュ食べまくりですよ!君は一日3個、俺は一食で3個!!

あれ?フィレオフィッシュ終わったんだ。
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/promotion_new_h_f.html
お、代わりに、チーズバーガーか!マックチキン?!
浴びるほど食べるぞー!!おーー!!


そして最近はこれがまたおいしい。
待つのはマクドナルドの選択としては嬉しくはないのだけど、注文してから作る。あるいはなるべく熱いのを提供すると言うことも今回の取り組みの一環としてはじめたそう。
これはモスのお株を奪う戦略です。

ポテトの塩辛いところはなんとかして欲しいんだけどね。


いやはや、みんなで太りましょう。


グルメのジャンルにするか迷ったお話でした。





僕は、マックに提案があります。
クレジットカード使えるようにしてくれたらさらに行くと思います。
サインレスでね。

ファーストフードでそれをやってるところはないんだよなー。
あ、スタバは使えますよ。あと、確か、クアナアイナも(こっちは記憶が微妙)。


おやすみなさい…。
[PR]
by dc2keeper | 2005-04-21 05:59 | ビジネス
みなさまお疲れ様です。
つめが伸びるのが早いDC2Keeperです。

スケジュールを作らなければいけなくなりました。
非常にめんどくさいです。

普通の日々のスケジュールとは違うのです。デートの約束とか。ないけど。
何かひとつの仕事を達成するのにどのような行程で作業をするのか1ヶ月以上の長さの「やることリスト」、タスクとでも言うのでしょうか、そのスケジュールを作らなければいけないのです。

非常にめんどくさいです。


いつもは面倒なので頭で整理して終わっているのですが、今回はこのお仕事に他の人が絡むのでスケジュールを引かなきゃいけないんです。


非常にめんどくさいです。




とうとう、仕事を計画しなければいけない年齢になってきたのでしょうか。
まだまだ若いので作業に没頭させて欲しいのですが。


ああ、大変だ。

見た目オヤジより。




そういうのが好きな人に向けて
ちょっとだけ、リソースを紹介。

作業対象者は二人です。
使うコンピュータは7台です。
テスト対象OSはWin2000,WinXP,Win2003。
3tierのアプリケーション構成になっており、DB,Web,Client。
Web,Clientにインストールするテスト対象製品は2つずつ。
期間は1ヶ月。

スケジュールはコンピュータをなるべくフルに動作させる。


こんな感じです。
もっと細かい要件がたくさんあるのですが、頭がパンクしそうです。


あ、うんこしたくなってきた。
[PR]
by dc2keeper | 2005-04-15 16:59 | ビジネス

花粉症が流行ってるね

みなさまこにちくわ

じゅるじゅるDC2Keeperです。


じゅる。


花粉症が流行ってます。
桜前線も南から迫ってます。
明日、九州は開花するそうですね。


これに便乗して、花粉対策の市場がどんどん大きくなっているのだろうね。


私も、目薬を二つ目、買ってしまいました。
一こ目は、どこに行ってしまったんだろう。

目薬って、あの織田雄二が(漢字あってる?)宣伝してたサンテFXネオでさえ、400円ちょっとで買えるのね。
ぽんぽん買っちゃうよね。


まあ、市場の広がりの一員として参加しちゃったから嘆いているんですけど。
なんか、花粉症みたい。自分。


しかーし。
この鼻水じゅるじゅるが、そのまま、風邪に移行してます。

なんか、風邪引いてるみたい。


つらい。


花粉症で、目薬、鼻炎薬、マスクが売れまくってる今日この頃でした。




http://www.mask.co.jp/
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-25 11:57 | ビジネス