がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅行記、ローカル情報( 3 )

法務省に行ってきた

重要参考人DC2Keeperです。

今日は、吉牛の日だ!牛がくいてえ。街に現れた私は、
吉牛をおもむろに探し始めました。

しかし、なんかしらねえがここには吉牛どころか、コンビニの
看板さえない。
腹へって死にそうだ。

飯食わせろ!と叫んだらちょっと場違いな雰囲気。
b0041628_015155.jpg

東京高等裁判所。惜しい。最高裁じゃなかった。

怖いよう、裁判所がある。
まてまて、今日は何も悪いことしてない。
カツ丼食わせろ。ちゅうか空いてない。空けろ!

吉牛の看板どころか街路樹が増えてレンガが増えてなんだか街が忙しさから離れていく。
お、ここは開いてる。入ってみるか。

法務省
b0041628_0183150.jpg


レンガで出来た印象的な通路を通り抜ける。
b0041628_0204446.jpg


おおっ。なんか風景が開けた。
ここが法務省の中か。
b0041628_021531.jpg

ここの広場の右手に食堂のようなエリアがある。

なんだか、新宿西口、なんとか住友三角ビルうしろみたいな風景だが、警備された感じがなんとも高級官僚感をかもしだす。


とりあえず、飯。
b0041628_0232044.jpg

奥の看板が出ているところがそれぞれ別の店。なんだかとってもリーズナブルな気がする。
一番いいのでうな重1200円だったきがする。

やっと食事にありつけた。
b0041628_0245894.jpg

野菜そば、320円ナリ。
ここの蕎麦屋は有無を言わさずそばだった。うどんの選択肢は無いようだ。
潔くてよい。オーソドックスにうまいが、なにより、器のでかさがこの国のでかさを物語るようだ。
立ち食いそばより安いのにしっかり量がある。

今日だけ特別メニューなのだろうか。正しい税金の使い方してますな…。

b0041628_0271878.jpg

表のレンガの建物。内側から。

腹がいっぱいになったので見回す。
落ち着いて見るときれいな建物だ。

建物の片隅に石灯籠が立っている。
b0041628_029431.jpg


説明を見る。
なに!
大岡越前の庭にあったものだそうだ。法務省は、大岡越前の屋敷?お役所?の跡地に出来ているんだね。

で、ここはどこ?虎ノ門?
出口を出るとすぐ右手には桜田門。
ああ、桜田門の隣の建物。法務省だったのね!

どうりで吉牛がねえわけだ…。


10月1日は法の日なんだと。
平成21年には裁判官制度が始まるんだと。
法テラスの営業が10月2日から始まるんだと。
電子署名、電子認証証明書の説明をやってた。
電子署名、国がやるようになったんだ…。

意外と勉強になりました。


10月2日追記:
朝日の"法テラス"ニュース
へえ、ニュースになるくらいのことだったんだ。
[PR]
by dc2keeper | 2006-10-02 00:56 | 旅行記、ローカル情報
実家に帰らせていただきます。
DC2Keeperです。

そんなDC2Keeperを、神奈川に引き止めるスポットがオープンした。
川崎の内陸側の出口に「ラゾーナ(Lazona)川崎プラザ」がオープンした。

なんか、異常な広さ。
この広さは、南大沢のそれに匹敵すると思った。

このラゾーナ川崎にもシネコン(109)が含まれているが、
しかし、ラゾーナ自体のあまりの大きさにシネコンが一つのお店にしか見えない。

概観
b0041628_124366.jpg


しかし、この施設の開発の速度は、船橋の駅ビルのそれとは明らかに違う。
1年くらい前はほとんど更地だった気がする。
西口から天井がつながった施設が新たに出来上がった、
ちょっとした駅ビルかなと思って中に入ると、あまりの空間の贅沢さに東京都の
すぐ隣のしかも駅前であることを忘れる。

まだ遠くにあるように見えるが、中に入ったところ。中庭状態。
b0041628_1292012.jpg


実際、この広さは明らかにちょっとしたライブができる広さ。
ステージも用意してあり、そのバックには大型のスクリーンが設置されている。
個人的には、サッカーのワールドカップの時期にこの施設が開発されなかったのが悔やまれる。


さて、話をLevi'sに移す。


この地域は、Levi'sの出店に少し嫌われた土地であった。
川崎市民、大田区民、鶴見区民は、原宿、新宿に出るか、横浜まで出て行くかというところ。
(そして、横浜まで行ってもたいしたことない広さに悲しさを覚える)
しかし川崎にショップができてくれれば、行きやすい。(うきうき)
http://www.levi.com/japan

b0041628_1364049.gif



自分は、川崎は隠れたファッションの街として見ていたのだが、
(すっごいセンスのいいOLがいて買い物は川崎!って言ってた。)
マルイがとっても困ることになるショップ街がここには広がっている。
女の子的にはCOACHなのだろうか。
西口からまっすぐ歩いた一番いいところに店を構えて待ち構えている。
男の子には脅威だろうか。
(実はさいか屋でも買えるらしいが…)

ホームページの作成が追いついていないのが
大型デベロッパーな感じだ。
http://www.lazona-kawasaki.com/shop/detail_25900.shtml

意味もなくVictrinoxにふらふらと遊びに行ってみたい気もする。

川崎の駅は謎のキャラクター。
ラゾーナ総理大臣「ナゾーラ」のポスターが大量に張り出されている。


東芝不動産
三井不動産
が主導で作ったらしい。東芝ってはじめて聞いた。

ちょっとしたデートスポットになることは間違いない。
会社帰りのサラリーマン、OLは絶対来る。
そんな施設が出来たようだ。

お越しの際は電車でどうぞ。


追記:
http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2006/09/27_f7cf.html
にてわかったのだけど、「すみれ」が出店とな?
ラー博行かなくてよいじゃん!
(まだあったっけ)


http://chibicom.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_acea.html
出雲大社までラゾーナにはあるそうです。
もともと東芝の敷地だったのですね。(だから東芝不動産か)
[PR]
by dc2keeper | 2006-09-28 23:30 | 旅行記、ローカル情報
みなさまこんちくわ
徹マンDC2Keeperです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
少しだけ、気が晴れたので地方ブログ。


三井住友銀行ってご存知でしょうか。そうです、さくら銀行。
最近、三重に行くことがあったのですが、
三重で一番二番とも言える都市、四日市を徘徊していたときのことです。

ふと、残金が怪しくなってきたので、三井住友銀行を探し始めたのです。


…が、これがぜんぜんない。
どこ行ったんでしょうか。
四日市市内は近鉄付近がメインであると見抜いたつもりの私は、すでに何度か通った道を近鉄四日市駅を中心にぐるぐると2周は回りました。

しかし、全然ない。

本屋に入って、三重県の道路地図を調べました。
ない。

あれ。

四日市の町地図を調べました。
やっぱりないぞ。

つーか、東京三菱がえらい離れたところにあるし。

悲しくなったのでとりあえず、帰りました。
しかし、雨が降ってきたので
雨宿りに入ったインターネットカフェでどうしても気になって調べてみたんです。

http://www.smbc.co.jp

から、みなさんも見てみてください。


日本地図の各都道府県をクリックしてください。
※グレー色の県には店舗はございません。


うげー。
まじょ?

三重県グレーになってます。


ないんかい。

地方ってすごいっす。


こういう場合はATMだけどこかにあるんだなと、
検索。
JR関西本線にありました。JR四日市の駅です。
四日市市全土でここだけかよ。


ん?

下にリストされているATMの住所一覧に四日市はないぞ?

うげーー。

四日市と検索したから、四日市を地図上でポイントされているだけだった。



どういうことかと申しますと、
ATMはどこかにあるだろうと、「四日市」をキーワードに、ATM検索したのです。
そしたら、地図が現れ、四日市駅をポイントしており、ここから最寄のATMを
表示しているだけでした。

つーか、どこにもない。
最寄は全部愛知県になってるし。


おそるべし…。



AMPMにも3軒くらい入ったんですが、三重銀行のATMが1軒にあるのみでした…。
うぐぐ…。

千葉県にも欲しいところにないのと同じか…。

地方都市では地方銀行ということをはじめて体験した私なのでありました。


ちなみに、千葉県では、千葉銀です。
千葉銀があれば困ることはありません。

横浜っではなんだろう…?
(三井住友で困ることないんだけどさ…)

足利銀行をはじめ、地方銀行の株券、馬鹿にできないっすね。なんてところまで考えたり。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-03 12:43 | 旅行記、ローカル情報