がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ゲームネタ( 18 )

ご無沙汰しております。
DC2Keeperです。

なぜだかたまたま最近クリエイティブなことが多いので記録。
気分転換にゲームセンターに行ったら、
ロケテストをやっていた。

機動戦士ガンダム 戦場の絆
http://www.gundam-kizuna.jp/

というゲームだ。



なんでも、ロケテストは全世界で4つのゲームセンターでしか行っていない。
しかも、ロケテスト初日だよこりゃ。
ずいぶんと奇遇ですね。

戦場の絆は、違うゲームセンターのやつとも対戦できる8人同時対戦型のゲーム。
4対4の固定人数でのジオン軍と連邦軍にわかれて対戦する。
自分が所属する軍に自動的に配属される。
同じタイミングでゲームをはじめたメンバーとチームの振り分けをされる。
開いてるチーム枠はコンピュータで埋まる。
そんなところだ。

しかしこのゲーム、なかなか面白いのだが、えらい高い。
MS(モビルスーツ)を選択できず、選択できるのはジオン軍か連邦軍ということのみ。
あとは、ひたすらお金をつぎ込むシステム。

このロケテストで利用したカードは正式版の時に使えなくなる可能性があるよ
とのこと。

ロケテストにむきになってお金をつぎ込んではいけない?

なかなか
お金を巻き上げるのが上手なようで。

そろそろ、一回あたりのゲーム単価が
パチンコのそれに近くなっているぞ。

カード300円
2プレイ500円のゲームでした。

MSNでアミューズメントマシンショーのときの様子がレポートされてたりする。
その辺で詳しい記事が載ってますよ。


[PR]
by dc2keeper | 2006-08-30 20:02 | ゲームネタ
みなさまこんばんわ
DC2Keeperです。


以前、記事で書いた、消防署のゲーム、
Fire Departmentですが、続編が出ているようです。
日本での発売はまだ。

http://www.firefrance.com/

にて紹介しています。
フランス語でしょうか、読めません。


さて、こんなジャンルのゲームは他にない!と
前回申し上げましたが、その後調査を進めたところ、
結構出ていることも判明。

例をあげると、HARD LUCKと言うゲームは、災害アクションゲームですが、
言い方を変えれば、火消しゲームです。

他にも、タイトルだけでも桜坂消防隊というゲームもプレステ2で出てました。

なんにしても、こういうコアなパソコンゲームをx box360で移植して欲しいものです。
相変わらず、ラインナップは弱いんでしょうか。


火消しゲームとしては、
成長と言う概念がありそうな、桜坂消防隊が一番おすすめかも…。
どれだけ早く消せるかモードまであるみたいですよ。


追記、
俯瞰、鳥瞰の位置からのシミュレーションとしては、
Fire Departmentはとっても面白いです。

ちょっとした時間でできるようになるのも面白い。

本当に育てる系であったり、マップをデザインしたりとなると、
どうしてもストーリー性がなくなって、シムシティのようなゲームに
なってしまいますが、短時間リアルタイムシミュレーションとして、
ある程度完成されています。

それでもやっぱり、ミッションをより早くクリアーできるようになるために
成長したり、火消しアイテムを増やしたりして欲しいと思うのであります。
[PR]
by dc2keeper | 2005-11-02 00:12 | ゲームネタ

PS2を掃除する

みなさまこんちくわ
転職活動中なのに遊びまくっているDC2Keeperです。

なにをして遊んでいるかと言うと、その一つはプレステなんですが、
最近遊びすぎたせいか調子が悪い。

昔は普通にプレイしていたゲームを読み込むことがままならない。

そんなわけで、開けて掃除をすることにしました。

今回やっつけることにしたのはこいつ。

b0041628_1375834.jpg


こんな型番でございます。
b0041628_1382517.jpg

SCPH-30000ですね。

どうやってあけようか、いじっていると、こんなシールを見つけました。
b0041628_1391360.jpg

うわ、怖い。
一瞬やめようか考えましたが、壊れたら壊れたでゲームとは縁を切る覚悟でやってみようと思い立ちなおしました。
よく観察しても、ねじらしきものが見えないので、少々力ずくであけてみようと試みました。背版の真中らへんがぱかぱか浮きます。一気にいけるかと思いましたが、先人ではないのでインターネットで調べることにしました。

お、DSの筐体をあけていた人かな?Impressの記事に良いものがありました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps2_e1.htm

うん、あぶないあぶない。
b0041628_13124446.jpg

うしろのゴムとプラスチックが取れるんですね。
意外とプラスチックは爪を入れて取れば簡単に取ることが出来ました。
ねじは長いものと短いもの、通常のAT互換機をいじる大きさのプラスドライバーで取れました。

さて、どこが外れるのだろう。
がたがたいじると、上の板が取れました。
あら、意外と、はがしてはだめよシールは触らずに取れてしまいました。
b0041628_13121436.jpg


あら、ぼけちゃった、すごいほこりです。
b0041628_13152384.jpg


なにをどう直せるわけではないので、素直にほこりだけ取ります。
DVDドライブ上部のパネルを外す必要がありそうです。
電源部分との接続をしているケーブルがくっついているので上カバーなどは慎重に取り扱う必要がありそうでした。
このDVDドライブ上部のパネルは精密ドライバーのプラスの#0番の大きさで取れました。

結構、中は真っ白に汚れていました。これははがした内側です。
b0041628_13193810.jpg


読み取り部分もかなりきてました。
b0041628_1320535.jpg

しかし読み取りが遅くなるほどなのでしょうか。
直るか心配になってきました。

きれいにすること10分
だいぶきれいになりました。
b0041628_13212288.jpg

ん、写真で見ると結構きたない。もう少し白いのはとっておきました。

DVD上部パネル裏側
b0041628_13221298.jpg

かなりきれいになりましたね。

すべて元通りにして元に戻しました。
ラベルも結構そのままです。
b0041628_1323042.jpg


あと、大きな掃除をした個所と言えば、レンズと、背面ファンです。
背面ファンは、AT互換機組み立て用ドライバサイズのプラスドライバーでねじを一本外せば浮きますが、メインボードから電源ケーブルがつながっているので無理に外さないようにしましょう。
完全にきれいにするには根気のいる人が必要です。


今のところ、ゲームは読み込むことが出来ているようです。
この汚い状況になるとゲームによってDVDアクセスが違うのがわかるのですが、半熟英雄3Dの最新版、4かな?って結構アクセスが多くてゲームが先に進みませんでした。
みなさんはどうでしょうか?
[PR]
by dc2keeper | 2005-10-12 13:25 | ゲームネタ
GTA が神奈川において有害図書に選ばれたそうだ。

みなさまこんばんわ。
グランドセフトDC2Keeperです。

中日新聞の記事では次のように述べている。

 「グランド・セフト・オート3」は、銃などで人を次々と殺傷して得点を稼ぐゲーム。国内では二〇〇三年九月に発売、今年四月までに約三十五万本を売り上げた。メーカーの自主組織「コンピュータ・エンターテイメント・レーティング機構」(CERO)の区分では十八歳以上が対象だが、販売規制はなく量販店などで他のソフトと同様に販売されている。


コアゲーマーDC2Keeperも四捨五入したら30歳になるが、18くらいのときからやっているGTAをいまさら有害図書にするってのは、どうなんでしょうね。


熱いゲームっすよ。これは。

ただ、有害なのは間違いない。
有害度では、Hitmanもかなりやばいので、神奈川県の公的機関の人は早くチェックしたほうが良いですよ。


いや、でもHitmanをやったことある人にはこういう風に紹介してあげられる。
GTAはHitmanの比じゃない。
ゲームと言うバーチャルの世界だからこそ出来る自由奔放な殺戮。

いち早く、日本に輸入してPCゲームで流行っちゃった。
それが、家庭用ゲームに移植されちゃったのが問題なんだろうね。


PCの世界はこの手のえぐいゲームは今でも連綿と作られております…。



PCでゲームをやる醍醐味は、こういったコアなゲームを楽しめるっつーことですね。


中毒性で言ったら、ガンダムネットワークオンライン(GNO)がかなりやばいでしょうね。
http://www.gno.ne.jp/

廃人になりたい方はどうぞ。



おっと、ここはコアなゲームサイトじゃなかった…。



XBOX360楽しみですねー。
ぴかちゅーかわいいなー。



6月25日スターウォーズ先行オールナイトらしいっすよ。



あ、コアな情報ながしちゃだめだ…。



ん、待てよ。
お勧めしたら、私も罰金30万円なんだろうか。



過去に何人お勧めしたことか。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-31 02:37 | ゲームネタ
みなさまこんばんわ
ゲーマーDC2Keeperです。



ギャンブルはやりません。
なぜなら、お金がかかるから。

でもゲームはやります。
なぜなら、面白いから。



そんな僕の悩みは、ギャンブルにはまれないこと。
いや、行かないんだからいいじゃんって話じゃありません。


マージャンのお誘いが一番困るんです。
なぜって、そんなにお金をかける気ないからね。
あ、違法らしいけどね、お金かけると。

ゲームセンターに行くお金は確保してても、
そんなにお金を確保してないわけですよ。(一卓480円とかね。)
500円あったら1時間は遊べるっての。


ただ、麻雀、マージャン大好きなんですよ。
これに限らず、トランプもなんでも大好きなんですよ。
ゲーム好きってのはゲームが好きなんだけど、賭け事が好きじゃないんですね。

儲かれば面白いでしょうけど。


どうすればいいんでしょうね?
かけゲームでもするしかないですね。


自分のフィールドに引き込んでなおかつかけて巻き上げるって。
よく考えたらひどいやつらだ。

「付き合い」っていうジャンルに早く、「ゲーセン」が入らないかな。


そんなビジネスモデルを考えたりする今日この頃。
ゲーム喫茶って、付き合いでいけるところだったはずだよね。



ちなみに、私は現在のゲームセンター世代です。



そんな私がはまった楽しいゲーム、これが人生ゲーム、ウノ、賞品付です。
温泉にみんなで遊びに行くときにカンパしてもらって景品を買っていっただけなんです。これが面白い面白い。景品もいい奴を買っていくから楽しみが増えました。
上限があればいいんですよね。賭けでも。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-30 00:57 | ゲームネタ
ゲームが人に与える影響について

トラックバックをいただいたので、軽いノリではなくて、
もう少し掘り下げて、書き綴ってみる。

日付が違うのは、カレンダーを埋めるためです、気にしないでね。


さて、GTAについての個人的な感想は。
「ゲームだと何でもありだねー。やっぱゲームっていいねー。PCゲームってこういうエグイのあるからすごいよなー。」
これは、18、19当時の感想です。


これを、家庭用ゲーム機に持ってきたんだから、有害図書だろうと何だろうと入れてもらって規制して欲しいと素直に思うわけです。
DMAって会社が作ってるのかな?ロゴがふんふーん♪と歩いてきて、これをひきつぶすオープニングも、当時の任天堂全盛に、プレステが進出した時代には驚きでした。


カプコンをはじめ、様々な日本の会社がゲームを作るために日々努力しています。が、こうした単に日常できないことをがんがんやるというスタイルのゲームは海外に多いです。日本では安易だなと捉えられてしまうゲームのネタで、日本のゲーム会社の部長さん方はこれを採用しません。
少し前に書いた記事もこの手のゲームです。
(やればわかりますが、すごく大ヒットはしないでしょう。なぜなら海外のゲームにしては自由度が足りない。やりこみ度を増やす必要があるかな…。)


最近になってやっと「セイギノヒーロー」なんてゲームが日本のゲーム会社の審議を通って、ゲームセンターなんかに置かれるようになりました。だいぶ前からありますけど、GTAなんかよりはずっとあとのものです。
これも、現場そのままをゲームの中に再現したという、仮想現実世界を描いたものだと思います。あんなこといいな、できたらいいな♪っつーところを過不足なく素直に体験させる種類のゲームだと思います。しかし、海外のゲームと違うのは、ちゃんと完成していると言うことです。

ひたすら現実世界のマップを作りこんであとは自由にやってくださいというスタイルのものが海外のゲームの特徴です。
2Dのゲームが大好きな私はGTAにかなりはまりました。
多分、同じ感覚をGTA3をプレイしている人は3Dで体験しているのでしょう。

GTAをはじめ、海外のゲームを体験した人は、試しにセイギノヒーローなり、ハウスオブザデッドなんかのガンアクションのゲームをやってみてください。
楽しいは楽しいですが、仮想の世界を「自由に」歩いているという世界観があるでしょうか。


この違いは、明らかに危険なのです。
つまり、完成度では日本のゲームのほうが完成しているはず。それは見ればすぐわかるし、やればすぐわかる。しかし、頭の中で思い描いて、「想像で」補正して実体験しているのは海外のゲームなのです。
人間にはかってに補正して残りを補完するというすばらしい機能があるのです。

あー、俺、今、町を歩いているなー。あ、銃があった。撃っちゃえ。
あたかも自分が実際にやっているという感覚を与えられるのは、海外のゲームの不完全ながらもただ自由に活動させるというゲームのスタイルが作っているものなのです。



いろいろな見方ができるこの問題。私は単に、日本のゲーム業界が持っている過激な表現を出来ないという弱点を、たがが外れた海外のゲームが掘り返してこれが圧倒的に売れてしまっている。
よし規制でもかけよう。
という日本の弱いところが出てしまっている事件だと思うのです。
(あくまで教育の問題でしょうが、日本のITに働く大人としてはそういう見方をせざるを得ない。)

少なくとも、成熟した市場だからこそ、社会的な問題として捉えるくらいに高度に発展したのが日本のゲーム市場です。そういう意味では誇らしい動きだと思います。


銃は日本では「基本的には」生産されていません。
しかし、銃が活躍している本場から輸入されたものはすべて本物であり、ゲーム一つでも本物にはかなわないという一場面といえます。



日本のゲームは育てげーが流行る傾向にあります。GTAの持っている自由度は一つは、育てる必要がなく、銃さえ手に入れればなんでも出来ると言うところからも来ています。



売れているゲームから規制をかけたのでしょうが、Hitmanが規制を受けないのが不思議です。汚い表現が出てこないからでしょうか。(英語、イタリア語だから聞き取れないだけでしょうか。(笑))
デビルメイクライに代表されるようにスタイリッシュに殺すのは日本では許されているようです。



誤解しないでいただきたいのは、私は超ヘビーコアゲームユーザーです。
一日の食費以上にゲームをすることもままあります。PCのぐろいゲームは昔からやってます。
規制がかかるのは面白くありませんが、逆に売れることを期待する次第でございます。
エロビデオの裏とおんなじ世界ですよ。
それだけの市場規模になってきたんですよ。ゲームが。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-28 22:59 | ゲームネタ
次世代ゲーム機が争うように発表されている。

みなさまこんばんわ
やっちまった、DC2Keeperです。


XBOX360を皮切りに3社のゲーム機メーカーが次世代機を発表している。

X360
http://www.xbox360.com/





Playstation 3
http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050517_ps3.html



Revolution(仮)
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/index.html



記事を書きたいがとりあえずここまで!
びっくりだね!
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-19 01:46 | ゲームネタ

FIRE Department を斬る

みなさまこんばんわ

バッキーDC2Keeperです。

FIRE Department の愚痴を言います。
このゲームはとっても面白いのですが、やっぱり、外国のゲームという色を拭えないといったところでしょうか。(原産フランスです)

普通思いつくことが盛り込まれていないのです。

・フリーミッションが無い。

・ひとつの方法でしか消さない。
>特殊要員は、消す力が弱いだけ。放水車は消す力が強いだけ。
>爆風で消したり、砂で消したりは無い。
>放水車からホースを引っ張れない。

・圧倒的火力(水力か)ではじめのほうのステージにリベンジできない。

・隊員が成長しない。

・あらかじめ綿密に計画しろとは言いながら、現場の地図等は用意されていない。

・車に乗って移動しない。

・散水が出来ない。

などなど。
ちょっと見ただけでも疑問がいっぱいなゲームの作りになっています。
しかし、日本よりもこうしたレスキューや、軍隊の実戦経験の多いフランスならではのストーリー性があると思います。

このゲームはストーリーをとても大事にしているゲームなのだと思いました。


世界丸見えテレビで外国のレスキュー番組を見て面白いと思っている人がやるゲームです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-11 01:14 | ゲームネタ
みなさまこんばんわ
はごろもシーチキンLを食べているところのDC2Keeperです。

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。


最近、消防士のゲームを買いました。思いついたらなんでもゲームにしちゃう、なんでもありのPCだから発売できたゲームです。

FIRE DEPARTMENT(消防署)
http://www.natsume-game.com/pc/fd/
というタイトルです。



隊員の目が怖いです。



何ヶ月か前に発売されたゲームなのですが、秋葉原のソフマップかなんかでデモ機で触って以来、微妙にはまってしまったのです。
なんか面白いこと無いかなーと、ヨドバシカメラをふらふらしているときに急に思い出して買ってしまいました。



んー。面白いんだけど…。
ミッションをクリアーするゲームなのですが、サクサク感がまったく無いんですよね。
燃える火を、ただひたすらぷしゅーと消す。
それの繰り返しです。

いや、実際いろいろあるのですが、ゲームの反応速度が遅くて結構腹立ちます。
んで、マウスの移動がとろくて腹立つんです。


思い通りに隊員を動かせないことがこのゲームの難易度を微妙に高める。

そういうゲームバランスというか、難易度の設定の仕方は完全にくそげーですね。


いや、しかし、微妙にはまります。
プレイ時間も相当短い。

大人の方が、そんなにみっちりゲームやりたくなくて、それでも非日常をゲームで味わいたいという、ゲームの醍醐味を味わわせてくれるゲームです。

お金を持っている時間の無い大人にお勧めです。


[PR]
by dc2keeper | 2005-03-10 00:33 | ゲームネタ

X BOXのリモコン

X BOX のリモコンはあの事件以来売ってないんです。

みなさま、こんばんわ
寒いのでいろいろ緩い、DC2Keeperです。


X-Boxのリモコンって知ってますか。
b0041628_2202240.jpg


これ最近売ってないんですよ。
うそだと思ったら、お店に探しに行ってみてください。
あの事件以来大量に生産をしなくなっちゃったみたいで、お店を探してもないんです。

販促のために、プラチナパックという抱きあわせのパッケージに入れているのみで、店頭にはリモコンは並んでいません。
DVDを再生すればするほど問題が山積するから止めたとも考えられます。問い合わせがよっぽどすごかったのでしょうね。

なので、このリモコンを手に入れるのに相当苦労したというお話でした。

ああ、やっとDVDが見れる。


X Box はリモコンを別途買わないとDVDが見れないんですよ。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-24 22:03 | ゲームネタ