がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:車、自転車、乗り物( 9 )

ムーンライトながらという夜行電車知ってますか?

みなさまおはようございます
ムーンライトがおいしいDC2Keeperです。


ムーンライトながらという夜行電車がある。東京-大垣間を走る、乗車料金の節約の代名詞のような夜行電車である。

JRの車両紹介
http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/z_to_373.html


しかし、うわさに聞くようなぎゅうぎゅう詰めや、それに伴う座席争いはなかった。指定席をとったからかな?贅沢してスイマセン…。

と、思ったが、ファンサイトを確認。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

ふむ。そもそも、ムーンライトながらというのは、全席指定の鈍行電車なんですね。(普通や、快速といった、特急料金のない電車)

名古屋発の指定席をゲット!
b0041628_661654.jpg



東京行きでした。
しかし、到着時は電車など走っておらず、寒さで危険な状態に…。
b0041628_655531.jpg


この電車は面白いことに、とにかく通常の列車なので、東京方面の方にはわかりやすく言えば、東海道線を使ってるんですね。横浜、川崎、品川…。と止まります。

この車両に乗り込みました。
b0041628_682884.jpg


座席は結構広いんです。JRの車両紹介によると、95年にリニューアルされて広くなった模様。
b0041628_692088.jpg



しかし、こちらの電車のほうがカメラマンが大量についていました。
b0041628_695457.jpg

なんて電車か読めないですね。こういうのを写せる設定で写真とってるんでしょうね。
この寝台列車は静かに走り去っていきました。


まあ、とても良い経験をさせていただきました。


しかしながら、早朝はつらいですね。
電車が走ってないんですよ。東京は。
こういう時間帯(4時)は、山手線、京浜東北線に頼るしかない感じです。
地方からこられる方は山手線、京浜東北線が4時台に走ってますので行きたい駅とかを確認しましょうね。30分くらい降りてすごすことにも注意しないと、冬は凍え死にますよ…。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-31 06:14 | 車、自転車、乗り物

カーナビは考え物

カーナビはカーナビにあらず

みなさま、こんばんわ
新陳代謝と同じように更新頻度が落ちてきているDC2Keeperです。

レンタカーを借りて、ついていたカーナビを使って急ぎ目的地に向かう。
これは不可能に近いです。

カーナビの探索システム。プログラムの世界でも人間の世界に応用がしやすい伝統的な経路探索というジャンルの計算手法がありますが、カーナビは高度な応用例です。しかし、高度すぎてこれが正しく動作することはほとんどありません。
高いお金をかけられるひとは最新のプログラムを手にすることが出来るでしょう。しかし、その金額にはこの探索の精度をあげる意味はほとんどありません。値段のほとんどは、最新のHDD、DVDのシステムにテレビが見れるものと多機能を売りにしていく。
今年の売りは、なんと言っても音声入力。音声での案内は少し前からありますが、携帯電話をはじめ、走行中のリモコン操作を罰する法律が制定され、手を使わず操作が出来るこの分野が一気に加速していきます。

しかし、カーナビの本質は道に関する情報を引き出すという、本来の威力を発揮してこそ。この基本機能である探索について完璧なカーナビは見たことがありません。

なぜか。

これは、実際は、カーナビだけの問題ではないことがほとんど。カーナビとそれを使う人に由来することがほとんどだと思います。

例を二つ。
一つ目
私は、レンタカーを借りる際に、ナビは必要ありません。ある程度道を覚える気がありますので、本当に知りたいときには地図を見てでも道を覚えます。しかし、その日は(実際に本日の話ですが)急ぎの用事があり、ナビをセットしてもらいました。
しかし、走り始めは目的地まで26kmだった残り距離が、走っている途中に、道を少し間違えた瞬間に89kmを表示しました。
コンピュータのプログラムを作ってこの結果なら明らかなバグです。お客様は当然怒ります。この場合カーナビを作った人の言い訳は、初期設定から、有料道路を優先するルートに設定したためにこの現象が起こったと言うかもしれません。

二つ目
その人は、毎日とおるはずの道でさえカーナビの案内に従い運転しているので、私の家にきてもらうのに近所の道を教えても「登録するから住所教えて」と言い出します。登録が全部消えてしまったのでもう一度教えてくれとも言いました。実際に家の近くを走ってもらうと、「行き先は後ろだから戻らなければならない」と、最ルートされた道を走り、「こんな細い道路通れないよ」と文句をいい、探索を待ってから判断するという行動をとります。
そこにある、Uターン禁止ではないという状況はまったく見ませんし、地域住民からすれば細い道路でもメインで使う道路だからここを通らなきゃそりゃ遠回りになるよな。ってな感じです。


カーナビを完璧に使いこなす人は、カーナビを買っている人の一部です。「クルマの普及率>カーナビの普及率>使いこなす人」 という比率があり、ほとんどの人は「使えない」瞬間を数多く経験し、そして使えてない様を同乗者に見せ付けます。

カーナビの利用方法としてレンタカーについていたものを使う人も中にはいるでしょう。しかし、コンピュータを全能だと普通の人が感じてしまうのと同じように、カーナビに対する期待が実際の機能を上回ることがままあります。

結局、カーナビに踊らされる場合がとても多くなるのです。

カーナビの哀愁はこうした、「失敗する」という場面をまざまざと見せつけるということも関係しています。
通常、カーナビがない世界で運転を楽しんでいる人は、いつもの道か、違う道かくらいの違いだけで運転をしています。カーナビがないクルマでは、「道を間違えた」といわれなければ道を間違えたことにもなりません。たとえ実際には遠い道のりを走っていてもそこがいつもの道であれば間違いではありませんし、ちょっと違った道でも「いつもの道だ」と言えばそうなりますし、実際にいつもの道にしてしまっても良いわけです。
女性にわかりやすい例でいえば、たとえ最短でも、右折しやすい道路で安全な道路のほうが良い道路だったりします。

カーナビは持っている機能を理解して使う必要があり、結局使う側は「考える必要のある」道具なわけです。


でも、根底にある問題は、カーナビ自身がまだ使えるレベルではないということです。
最近使った音声入力のナビはあほな仕様でございました。音声入力をするためにボタンを押さなければならないのです。押すと、「ピッとなってから話してください」とアナウンスが流れます。
道を覚えられない信者の方に支えられ、カーナビ市場が発展してしまったために、こういう本末転倒な製品が大量に出回っていることも事実です。


使いこなせない人よりも、人を選ぶカーナビはもっと考え物です。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-22 22:01 | 車、自転車、乗り物
あついアツイ熱い!!
ランエボ-ファイナルウェポン-モンテカルロラリーに投入です。

みなさまこんにちわ
あほあほまん、DC2Keeperです。




私的には、モンテカルロといえば、VR4 モンテカルロです。
三菱ランサーシリーズの前衛、GALANT(ギャラン) のスポーツモデル VR4 Monte Carlo。これにしばらく乗ってたんですね。
モンテカルロで勝利を収めたモデルだと聞いています。ランエボがこの後、開発され、席巻してきて、ギャランのVR4というモデルは一部のスポーティな走りができるセダンや、レグナムに引継がれています。

まあ、そんな話はどうでも良いのですが、リアルタイムでみる初めての三菱Magic。陸上の最終兵器ランサーエボリューションのの最新型、WRC05が出撃しています。

サイト
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/05wrc/index.html

写真集
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/e/05wrc/mc/photo.html




水を差すようですが、MITSUBISHI MOTORS の赤字が予想の5倍だったとか。ランエボで巻き返して欲しいです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-21 12:47 | 車、自転車、乗り物

三菱がじわじわきてます

三菱が徐々に活動を再開、展開、熱くなってきております。

時事ネタ順に言えば、
ランエボ始動。
パリダカでの優勝。
Eclipse新モデル。

みなさまこんばんわ

げっぷがくさいDC2Keeperです。

パリダカで優勝したマシンは、パジェロ。
レプソルってチューニング屋さんがいるというのも初めて知りました。

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/05dakar/index.html


この優勝したクルマ機会があったらぜひとも見てみてください。後ろがなんかえぐいことになってるんです確か。
あ、写真見たら違いました。えぐいのは、日産のトラックです。

こういうサーフ系?でかっこいいと思ったのは初めてです。
これ、後ろが全部空洞なんですよ。バイクで言うカウルを乗せてるだけ。斬新です。

パジェロは優勝はしたけど、後ろはダサいです。↓


ぜんぜん三菱の話しちゃいますね。
日産絡みでもうひとつ。
日産へ軽自動車のOEM供給をはじめるとのこと。コルトに続く大きな活動なんじゃないでしょうか。
日産のプレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH181-LO4-TI1298-CI966-IFY-MC109,00.html



さて本題は、デトロイトモーターショーの出展で発見した、Eclipse。グランツーリスもなんかではお目にかかることがあってもタイムリーに見るのは初めて。

フェアレディゼットかと思いましたが、新車です。

話によると、Eclipseというのは三菱がもともと北米で発売しているモデルとのこと。これを輸入しての販売。だから、日本であまりお目にかからないんですね。
で、三菱のサイトを確認すると、Eclipse のスパイダーがすでに発売されてるんです。この斬新な感じのEclipse とは違う、オープン4シーターですね。

315万ほどで購入できます。
もう少し、この形に注目していきたいと思います。
ちょいと古いですが、ニュースリリース

http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/products/detail1146.html


自分が、気になるのはスポーツカーかどうかということなんですが、どうも、そうじゃないようだ。
4段のオートマしか設定しないとのこと。
FFかFRかも記載しないくらいなんだからやっぱり見た目重視のロードスターいや、スパイダー。

でも、最近の車ならではの大きさとスポーティーフォルムを兼ね備えたクルマとしてこのまま、スポーティー方向にクルマが発展することを期待できる最近の三菱でした。


OEMでじゃんじゃん設けて、スポーツカーを作ってください!ランエボは当然ですが、私は、GTO、FTOを作ってほしいです。期待しております。

ちなみに、去年開発に専念していたラリーは今年参戦するとのことです。

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/05wrc/round1/


三菱が熱い。
[PR]
by dc2keeper | 2005-01-18 23:53 | 車、自転車、乗り物
みなさま いかがおすごしでしたでしょうか。

とるものもとらず飛び出すDC2Keeperです。



レンタカーを借りた。いつもお世話になっているニッポンレンタカーではなくて、トヨタレンタリースで借りた。

思いがけず、レンタル時間が余ってしまった。リーズナブルなクラスのクルマだと、6時間も12時間も料金が変わらなかったりするから、長めに借りてしまうのだ。気晴らしにドライブでもと思って、友達をつかまえようにも、友達がいない。_| ̄|○


そんなときにこんなレンタカーの使い方。

普段できない買い物とかに使ってみるのはいかがでしょうか。


仕事帰りとかに買って帰るのがなかなか難しいものなんか、レンタカーがあるとじゃんじゃん買えます。


私はこんなものを買ってみました。

・米 10Kg
・トイレットペーパー 24ロール
・ティッシュ 5ケース
・収納グッズ(家の中を整理するための家具)
・カーテン
・神田でスノボ用品

他にもこんな欲しいものを買い忘れてました。
・鍋
・フライパン
・水道の蛇口
・自転車を修理に出す(オーバーホール)


他にいろいろその人によって欲しいものは違うと思いますが、車があれば結構いろいろなものが買い物できます。インテリアが趣味の人はクルマがあると便利だと言います。平日はそんなところまで手が回らないという買い物ができます。たまにホームセンターに出かけるとTOKYU HANDSの高い買い物が馬鹿らしくなるときがあります。趣味のある人が楽しい買い物ができそうですが、これを機に趣味を見つけることもできる気がします。

たかだかドライブに行って映画見るくらいしかないなーーとか。うまいもの食いに行くくらいしか車使えないなーとか。そんな方も思い切ってクルマ借りて普段買えない物を買ってみたりしてみては。


[PR]
by dc2keeper | 2004-12-05 14:45 | 車、自転車、乗り物
みなさま、こんばんみ

食べ物の恨みを良く買うDC2Keeperです。



今日も車のシートに座りました。

今はもう動かないあの愛車に。(バッテリーが上がってるだけだが)


HONDA INTEGRA Type-R 98spec. (DC2, B18C)と、お別れです。
青春の一ページを飾ってくれたこのクルマのキーだけディーラーに渡しておいたのです。
なので今日はキーを持っていません。

知らない間に奴は連れて行かれるでしょう。
そして、どんな目に遭うのでしょう。


ディーラーの対応は本当に街の車屋さんより良心的なのか、今は知る由もありませんが、ディーラーゆえに車にとって正しい対処をしてくれると信じております。



次の、オーナーさん。どうぞよろしくお願いします。


あ。
TypeRの通し番号だけ控えて置けばよかった…。



あー。

あ゛ーーーー。



それだけ聞こうかな…。


いや、俺はもう未練なんか無いんだ!

同じ形のクルマは手に入る!(無限のボンネットは生産されて無い&在庫も無いが)
女の子とは違う!



はあ。
次ぎ買うクルマは、HONDA車では無いのを買えば、もっと忘れられるかな。
そもそも、クルマはしばらく忘れようかな。

ふがいない俺で悪かったな。もっと良い仕事できるようにするよ。教えてくれてありがとう。b0041628_20144461.jpg
事故当時、車載中。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-29 20:17 | 車、自転車、乗り物
みなさまこにちわ

イーチ、ニーィ、サーン、DC2Keeperです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


車を一週間以上も放置したことがないので体験したことなかったのですが、車は放置するとバッテリーが上がるのです。

大破した車なのでエンジンのかからない理由なんてどこだかはっきりわかるわけはないはずなのですが、実は、バッテリーを充電する救援を自ら行ったのです。そしたらエンジンがかかったのでバッテリーが上がっていたのかあ、という次第。


レンタカーでのりつけて、駐車場の走行路をふさぐ形で前に停めてやりましたので、急ぎました。


救済に使える、
ブースターケーブル(だったかな?)は2000円くらいで買えます
以下手順
1. 上がった車のバッテリーのプラス端子にブースターケーブルの一つをつなぐ
2. 救援車(駆けつけた車)のバッテリーのプラス端子に1のもう一方をつなぐ
3. 救援車のバッテリーのマイナス端子に1,2とは別のもう一本のケーブルをつなぐ
4. 上がった車のエンジンルームの金属部分に3.のケーブルのもう一方をつなぐ(接地する)


5. 救援車のエンジンをかける
6. 上がった車のエンジンをかける



エンジンがかかれば、1から4を逆の手順で、ケーブルを外す。


注意、5と6の間で、上がった車のドアランプ等を消しておいたほうが良いと思います。



手順あってるかな?
記憶で書いてますので、微妙に間違ってないか、ブースターケーブルの説明書を読みましょうね!
(P.S. プラスとマイナスを間違えていたっぽいので修正した)
手順を暗記じゃなくて、なんでそうなのか知りたいな…。


しかしながら、ブースターケーブルの説明書には、二人でやる手順として書かれている。
5.の手順のところで「エンジンの回転数を高めにします」って。
無理。



一人ではちょっとつらいなと言う方は、今回お買い物をしたイエローハットで救援サービスもやっているとのことなので、こちらを利用しても良いかもしれません。

http://www.yellowhat.jp/service/store/roadservice/index.html
あれ?会員制って話はしてなかったが…。
ロードサービスと言うやつに入っている人はそちらもチェックしましょう。(保険とか、JAFとか。ガソリンスタンドの会員とか。)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-23 13:27 | 車、自転車、乗り物

廃車まで

すげえおせえ。


こないだの土曜日、20日にディーラーに持っていってくださいとお話した車。

今週の木曜あたりに連絡して、金曜には動きそうと言っていた。
車の掃除とかした。(軽く言うと掃除だが、動かなくなった車のバッテリーに電流をいれてMDとか取り出したりってすごい工数だった。タイヤ4本積み直すとか。)

金曜の今日、電話がかかってきた。


駐車場がいっぱいだから24日くらいになると。

自分は駐車場の解約をしたのだが。
その解約の日付等々をディーラーに言ったからこういう話をしているのか?
24って。
今月いっぱいに動くのだろうか?


そもそも、売る気はないのだろうか?
車検は来年1月だぞ?
ホンダ指数下がったな。
次の車はホンダじゃなくてもいいや。

CRXとかビートとかまじめに考えてた俺が馬鹿だった。



契約ぎりぎりまで駐車場は空いている予定だったのだから、友達の車を駐車場に停めて遊ぶとかできるはずだったのだが。




NTTにしろ、エッヂにしろ解約は面倒だった。
ただ、車だけあって、解約のときのめんどくささは最高だ。電話のそれとは違いますよ?ホンダさん。
車、不動産、家。ほんとふざけた業界だ。

こういうリピーターにする気がない企業ってどうなの?
消費者からするとこういううわさの方がきついことになると思うのですが?企業からすると回転率の一つなんでしょうが。


自分が会社作ったときは気をつけよう。



b0041628_14164368.jpg恋愛のときも気をつけよう(笑)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-19 14:04 | 車、自転車、乗り物
皆様こんにちわ

会社、女、車の三重苦にあえぐDC2Keeperです。お陰様で少しやせてきました。


秋の晴れ空の下、休日は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
休日、プライベートでの大決断についての私信を書き綴りたいと思います。


青春の1ページを飾る私の、ホンダ インテグラ Type R 98 spec. (DC2) とお別れすることに決めました。私自身のふがいなさから、修理をすることを断念した次第です。

近く、歯医者に向け準備を進める予定です。いや、廃車。

こいつと過ごした1年は、充実していました。言い切ることができます。こいつのおかげで世界が大きく変わりました。

国外に目を向けた社会人1年目。全然関係無いと思えるエピソードですが、まわりの奴がみんな海外ですごしたことがあるというギャップに戸惑いを覚えたのが思い出されます。
いろいろな経験でカレラにおとっていることを感じた年でした。しかし、そのうち、免許を持っていないという事実にも大きくギャップを感じたのでした。

日本のIDとも言われる運転免許が無いということは、国内のお遊びでさえも満喫できていないんだということをしみじみ考えさせられました。


そんな私は、皆がこぞって海外に行こうと考える中、自動車教習所に通ったのでございました。


あれから、はや、2年が経とうとしております。

その後、車を無理して手に入れ、失われた溝を埋めるべく、走りに走りました。
小さい頃からの憧れの車です。どんなものよりもひときわ鮮やかでした。
ポルシェとかよりもかっこいいと思っているのですから。


長い休暇をもらって遠くにドライブに行くこともちょっとしたプライベートの目標の一つになりました。
スキーに自分の車で行くこともしました。
新幹線でしか行かなかった関西にも出かけました。
都内のサッカーには車はとっても役に立ちました。
雑踏の東京の夜の風景を教えてくれました。
たくさんたくさんのことを教えてくれました。

正直、海外で就職するだとか、海外旅行にいくだとかそういったことを制限するものとなってはいましたが、それ以上にたくさんのことを教えてもらいました。

FF最速のパフォーマンスを出す前に、壊してしまってごめんなさい。
レースにはエントリーしていたんだよ。
会社を変えなければ良かったね。引越しの途中だったね。

僕の一時代を作ってくれました。


手放すからには海外に行かなきゃいけないかな。車でいけない距離に行かないとばちがあたりそうだよ。

ごめんね。そして、本当にありがとう。




b0041628_14542357.jpg前のオーナーが変なメーターをつけていたので後に外してやりました。基本性能をまずは熟知しようと考えたからです。

b0041628_14544841.jpg200km位、平気で走りつづけました。オレンジサインは夜は静かに手元を彩ってくれます。


b0041628_14544235.jpg手作業でポート研磨されているというエンジンは赤でした。無限のアルミ削りだしオイルキャップ付けられなかったね。実は、お金を積んでも君の姿は二度と見られないんだよ。リアスポイラーで無限コンプリートなんだよ知ってたかい?

b0041628_14535833.jpg本当は彼女の写真をたくさん撮りたかったけど、君の写真がダントツに多いんだよ。
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-08 15:16 | 車、自転車、乗り物