がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

法務省に行ってきた

重要参考人DC2Keeperです。

今日は、吉牛の日だ!牛がくいてえ。街に現れた私は、
吉牛をおもむろに探し始めました。

しかし、なんかしらねえがここには吉牛どころか、コンビニの
看板さえない。
腹へって死にそうだ。

飯食わせろ!と叫んだらちょっと場違いな雰囲気。
b0041628_015155.jpg

東京高等裁判所。惜しい。最高裁じゃなかった。

怖いよう、裁判所がある。
まてまて、今日は何も悪いことしてない。
カツ丼食わせろ。ちゅうか空いてない。空けろ!

吉牛の看板どころか街路樹が増えてレンガが増えてなんだか街が忙しさから離れていく。
お、ここは開いてる。入ってみるか。

法務省
b0041628_0183150.jpg


レンガで出来た印象的な通路を通り抜ける。
b0041628_0204446.jpg


おおっ。なんか風景が開けた。
ここが法務省の中か。
b0041628_021531.jpg

ここの広場の右手に食堂のようなエリアがある。

なんだか、新宿西口、なんとか住友三角ビルうしろみたいな風景だが、警備された感じがなんとも高級官僚感をかもしだす。


とりあえず、飯。
b0041628_0232044.jpg

奥の看板が出ているところがそれぞれ別の店。なんだかとってもリーズナブルな気がする。
一番いいのでうな重1200円だったきがする。

やっと食事にありつけた。
b0041628_0245894.jpg

野菜そば、320円ナリ。
ここの蕎麦屋は有無を言わさずそばだった。うどんの選択肢は無いようだ。
潔くてよい。オーソドックスにうまいが、なにより、器のでかさがこの国のでかさを物語るようだ。
立ち食いそばより安いのにしっかり量がある。

今日だけ特別メニューなのだろうか。正しい税金の使い方してますな…。

b0041628_0271878.jpg

表のレンガの建物。内側から。

腹がいっぱいになったので見回す。
落ち着いて見るときれいな建物だ。

建物の片隅に石灯籠が立っている。
b0041628_029431.jpg


説明を見る。
なに!
大岡越前の庭にあったものだそうだ。法務省は、大岡越前の屋敷?お役所?の跡地に出来ているんだね。

で、ここはどこ?虎ノ門?
出口を出るとすぐ右手には桜田門。
ああ、桜田門の隣の建物。法務省だったのね!

どうりで吉牛がねえわけだ…。


10月1日は法の日なんだと。
平成21年には裁判官制度が始まるんだと。
法テラスの営業が10月2日から始まるんだと。
電子署名、電子認証証明書の説明をやってた。
電子署名、国がやるようになったんだ…。

意外と勉強になりました。


10月2日追記:
朝日の"法テラス"ニュース
へえ、ニュースになるくらいのことだったんだ。
[PR]
by dc2keeper | 2006-10-02 00:56 | 旅行記、ローカル情報