人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルチポスト

目が痛い
DC2Keeperです。

マルチポストって言葉、長くネットやってるけど、
はじめて意識した。

いままで自分は荒らしの立場ばっかりだったからかな。


マルチポストって知ってます?
みなさん。
TrackBack旺盛のこのブログの世界では忘れ去られてしまう概念かもしれない。
あるいは、掲示板のマルチポスト禁止の風潮に、異論を唱えたのがそもそもブログなのかもしれない。

マルチポストとは、同じ内容の文章を複数の場所にポスト(投稿)すること。
この行為は失礼と言い切る人が多い、マナーに関する用語なのですね。

念のため、マルチポストを失礼と言う人は、なぜ失礼と言うのか。
(私はあんまりどっちでもないけど)
ある掲示板に、量的緩和政策ってなに?って質問を書く。それをみた人は質問に答えるために時間を割くわけですね。これを、複数の掲示板に同じ質問を書くなんてこと、コンピュータでは簡単にできるわけで、ただ、答える側の人は複数の掲示板に書かれてるなんてぱっとみ気づかないわけで。質問する人は簡単に複数の掲示板に書けちゃいますが、答えるための労力は書いた数だけ割かれちゃうわけですね。一つの掲示板で答えが書かれていても、気づかない解答者がいっぱいいたりと、いろいろ波紋を呼ぶ問題が起こるわけです。


さてはて、私の身内には、マルチポストする人がいます。

もともと、私は、誰かが、掲示板荒らしててもまあ面白いなくらいに思う方だったのですが、いざ、掲示板で質問をする立場になると、やっぱりマナーが気になる。
そこで、近くでマルチポストをする人を見るとそーいや、こいつはどうなんだと。
ちなみにその人はリアルマルチポストで、わからないことをなぞなぞのようにいろんな人に聞く。まあ、みんな仲がいいからほほえましいだけなんだけど、冷静に分析しちゃうと失礼な行為だな。


自分の胸に手を当てる。

仕事の質問を複数の先輩にしたことがある。しばらくして怒られた。幸いいろんな側面からの意見をもらったが、その時はちゃんと怒られた意味とかかみ締めなかった気がする。
リアルの世界で、言われてもわからない頑固な私は、その注意をしっかり自分のものとしなかったのだろう。掲示板という(対人よりは)非人間的な場面でで教えられるとは。


でも、再度問いたい。
実際のところ、日常生活で複数の人に同じ質問をしてもそれほど気に病むことないのだが、これはなんでだろう。
それが、掲示板ではマナーのようなところからいきなり怒られる。この温度差はインターネット特有のものだろう。
社会人になってからリアルで怒られたそれは、明らかに技術的な難しい質問のときだった。先輩が仕事時間を割いてくれたからこそ怒られた。よくわかる。
でも、学校で習ったことではない。

そもそも、先生はみんなに質問してたからな。
「わかるひとー」って。
そこでは、質問自体が共有されてるから意外と気づかなかったんだな。
このマナー違反のロジックに。

まあ、仲良くなることを前提として、仕事を片付けるためじゃない質問はどんだけマルチでもいいですよね。

掲示板って、人が見えないからその仲良くなりたいか、ホントに失礼なのかわからないからマナーみたいな言葉が出てくるのですね。


とりあえず、仕事の質問で自分の仕事片付けたいだけなら、せめて飲みに行くべきですよね。同時にいろんな人の意見聞けますし。

そんなわけで、ジョッキ生。
お店だと、ビールの銘柄ってあんまり選ばないですよね。これも家じゃないと飲めないですよね。趣旨から行くと、ホントのジョッキの写真を出すべきだったか。


by dc2keeper | 2006-03-10 00:09 | Blog, ネットビジネス