がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PS2を掃除する

みなさまこんちくわ
転職活動中なのに遊びまくっているDC2Keeperです。

なにをして遊んでいるかと言うと、その一つはプレステなんですが、
最近遊びすぎたせいか調子が悪い。

昔は普通にプレイしていたゲームを読み込むことがままならない。

そんなわけで、開けて掃除をすることにしました。

今回やっつけることにしたのはこいつ。

b0041628_1375834.jpg


こんな型番でございます。
b0041628_1382517.jpg

SCPH-30000ですね。

どうやってあけようか、いじっていると、こんなシールを見つけました。
b0041628_1391360.jpg

うわ、怖い。
一瞬やめようか考えましたが、壊れたら壊れたでゲームとは縁を切る覚悟でやってみようと思い立ちなおしました。
よく観察しても、ねじらしきものが見えないので、少々力ずくであけてみようと試みました。背版の真中らへんがぱかぱか浮きます。一気にいけるかと思いましたが、先人ではないのでインターネットで調べることにしました。

お、DSの筐体をあけていた人かな?Impressの記事に良いものがありました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000304/ps2_e1.htm

うん、あぶないあぶない。
b0041628_13124446.jpg

うしろのゴムとプラスチックが取れるんですね。
意外とプラスチックは爪を入れて取れば簡単に取ることが出来ました。
ねじは長いものと短いもの、通常のAT互換機をいじる大きさのプラスドライバーで取れました。

さて、どこが外れるのだろう。
がたがたいじると、上の板が取れました。
あら、意外と、はがしてはだめよシールは触らずに取れてしまいました。
b0041628_13121436.jpg


あら、ぼけちゃった、すごいほこりです。
b0041628_13152384.jpg


なにをどう直せるわけではないので、素直にほこりだけ取ります。
DVDドライブ上部のパネルを外す必要がありそうです。
電源部分との接続をしているケーブルがくっついているので上カバーなどは慎重に取り扱う必要がありそうでした。
このDVDドライブ上部のパネルは精密ドライバーのプラスの#0番の大きさで取れました。

結構、中は真っ白に汚れていました。これははがした内側です。
b0041628_13193810.jpg


読み取り部分もかなりきてました。
b0041628_1320535.jpg

しかし読み取りが遅くなるほどなのでしょうか。
直るか心配になってきました。

きれいにすること10分
だいぶきれいになりました。
b0041628_13212288.jpg

ん、写真で見ると結構きたない。もう少し白いのはとっておきました。

DVD上部パネル裏側
b0041628_13221298.jpg

かなりきれいになりましたね。

すべて元通りにして元に戻しました。
ラベルも結構そのままです。
b0041628_1323042.jpg


あと、大きな掃除をした個所と言えば、レンズと、背面ファンです。
背面ファンは、AT互換機組み立て用ドライバサイズのプラスドライバーでねじを一本外せば浮きますが、メインボードから電源ケーブルがつながっているので無理に外さないようにしましょう。
完全にきれいにするには根気のいる人が必要です。


今のところ、ゲームは読み込むことが出来ているようです。
この汚い状況になるとゲームによってDVDアクセスが違うのがわかるのですが、半熟英雄3Dの最新版、4かな?って結構アクセスが多くてゲームが先に進みませんでした。
みなさんはどうでしょうか?
[PR]
by dc2keeper | 2005-10-12 13:25 | ゲームネタ