がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中部経済サミット なんてあるんだね

みなさまこんちくわ
最近、中部に住んでいるDC2Keeperです。

中部経済サミットという番組を見た、(東海地方のフジテレビ(東海テレビ)、13時くらいから)
これ自体は、8月29日にどこかのホテルで開催されたものらしい(検索結果では)。

中部の経済は元気といわれるがその粋を見た気がする。
東海テレビではこんな番組をやっているんですね。東京の人は見ることができないわけだ。

田原総一朗の司会で、TOYOTAの張さん、東洋大学の教授(葛西さん)、JR東海の松原さん、伊藤忠商事の丹羽さんが出演。すごい提言をたくさん聞くことができた。

知っている人には知っていることで終わってしまった内容だとは思う。ただ、経済初心者の私にはとっても勉強になる基礎的なことをこのサミットで聞くことができた。

話は、中部、愛知、名古屋の好調は万博の一時的なものであること。この後の活性持続を観光面で実現していきたいという話がひとつ。次に名古屋の堅実な経営体質はどこからきているのか、これがひいては他の地方と都市部の経済格差との関連とどう関係してきているのかといった話。最後に、日本経済や企業の経営についての提言をしていた。

心に残ったのは、伊藤忠商事の丹羽さん。経営者として君臨していた当時(社長)、諌言するひとがいなくなり会長業に退き、すぐに取締役も辞任した。
成功する企業の3原則、
顧客、???、変革(ひとつは忘れた)
失敗する企業の3原則、
思い上がり、保守的、自己満足
なんだか、たくさんの中国の書を読んでいるのでサミットなのに講義のようになっていたが、とっても勉強になった。
帝王学の有名な本のことも紹介していた、唐の時代の本で、せいじょうなんとか、だったかしら、一番国家して長く繁栄した唐のトップがまとめた本だそうで、TOYOTAの社長も読んでいるだろう、読んでいなくても、古くは徳川家康が読んでおり、名古屋人にはそれが根付いているとも言っていっていた。
こういう世界があるんですね。
そして、名古屋はなるべくしてなっているんですね。

名古屋の経済が元気だというのは本当だったのだとその土地を見ている人の話を聞いて本当に感じました。
[PR]
by dc2keeper | 2005-09-04 15:53 | ビジネス