がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Windows 2000 から XP,2003シリーズへの共有フォルダへのアクセス

みなさまこんちくわ

ジャックザハンマーDC2Keeperです。
意味わかってません。

Windows 2000 から、Windows XPの共有フォルダにアクセスしようとして、

\\(PCname) にアクセスできません。
ログオン失敗: ユーザー アカウントの制限。


と言われたことないだろうか。
FTP使うのもそろそろ飽きてきたので、ちょっくら調べちゃいました。


管理ツールの、ローカルセキュリティーポリシーにて
ローカルセキュリティの設定
アカウント: ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する

という設定を無効にするとうまくつながるようになりました。


Windows 2000 からだけなぜそんな症状になるのかは若干不明。
ユーザー名とパスワードの取り扱い方に差があるのでしょう…。ここを詳細に調べるのはまたいつの日か…。
とりあえず、接続できるようになったので万歳です。


インターネットで検索したのですが、意外と
ぱっとこの情報出てこないんですよね。

つーことで、記録晒しアゲしてみました。

Windows 2000 から Windows Server 2003 へつなぐときも同じような状況になるらしいです。



やっとCDイメージからのインストールができるよ…。
へ?初歩?


つーか、さすが、
Symantec
セキュリティの会社だね。
[PR]
by dc2keeper | 2005-07-13 11:33 | コンピュータ、プログラム