がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コンピュータはデフォルトで使う

心がけていることがある

みなさんこんにちわ
お昼なのでDC2Keeperです。


僕のコンピュータはつまらない。
なぜかというと、Windowsのデフォルトのまま使うからなのです。


Windowsのデフォルトってどういうことか。
その前にデフォルトってどういうことか。

デフォルト
英語ではdefaultと書きます。英語だとコンピュータのときと意味が違います。この由来については誰かに聞いてみます。
コンピュータでデフォルトといえば、初期設定のこと。なんにも触っていないことをいいます。
インストールしたまんまということですね。

そんでもってWindowsのデフォルトのまま使います。

つまり、Windowsをインストールした直後のままで使うってことです。



大抵はみんななにかアプリケーションをインストールします。なにかプログラムをインストールします。なぜなら、使いやすくなるから。
僕はなるべく無料にこだわります。デフォルトにこだわります。


すぐにこれを入れようあれを入れようとするとWindows本来の力がわからなくなるからなんです。Windowsで仕事をしているとこれが良いことが多い。
確かに、何かものづくりをしないといけないときはじゃんじゃんいろんなものを使います。でも、ちょっとしたときにお客様にご案内しないといけなくなる。そうすると、Windowsデフォルトの状態からご案内することになるんですね。
Windowsのデフォルト状態を知らないと、もともとどんな設定だったかわからなくなります。
便利ツールをインストールしてしまったら便利なのはいいけど、便利ツールを使っていない人には操作方法を教えることが出来なくなってしまう。

なので、たとえ面倒でも、余計なものはインストールしないで使います。



未だにいるんですよ。Notepad(メモ帳)が不便だと思っている人が。そういう人は秀丸を使っていたりする。
新しいWindowsでは、Notepadの新機能として、行番号を指定して移動できるようになっています。昔はなかった。
不便な状態で使っていないと、なにが便利なのかわからなくなってしまうのです。

Windowsさえあれば出来ること、Windowsだけでは出来ないことしっかりわかったら次に行きたいと思います。Windowsの機能を知らずに高いソフトを買うような選択をしたくないですから。

----------

WindowsにくっついているIEが不便だという人がいるんですよ。
使い方、その戦略を知らないだけじゃないですかね。不便の代表格といわれていたタブ機能を搭載する意向をMSがしめしたのはつい最近です。
IEを作っている人たち(マイクロソフトの人たち)が、IE7はタブを持っているという記事を自らのブログに書いています。

IE7 Has Tabs
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2005/05/16/417732.aspx


IE7はタブブラウザに――IEのBlogで公表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news006.html



----------

IEについている機能を利用してアプリケーションを開発することがどれくらいのメリットデメリットがあるのか、本当にわかって仕事をするのは難しそうです。大きなアーキテクチャ(仕組み)変更になりそうです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-18 12:26 | コンピュータ、プログラム