がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

active dietの売り方

コカコーラがactive dietという新商品を出している。ヴァームの地位が危うい?

みなさまこんにちわ
おやつ前に水と一緒に飲んでいただきたい、DC2Keeperです。


イメージ広告の勉強をするならコカ・コーラ。
これはもしかしたらCM界では定説かもしれません。(注:私は、CM界のプロではありません)

active dietという商品が出ていた。いつものローソンで、VAAMを買おうと探していたときに目に入った。

でも、僕はVAAMが欲しかったので単に水分補給するAQUARIUSを買って店を出た。


-----

CMを見て失敗したなと思った。


あ、これVAAMがどうせないなら買えばよかった。
と。


-----

コカコーラの商品は中途半端で微妙なものが多い。
その意識が確実になったのは、「一」(はじめ)というお茶のコンセプトを見たとき。

茶園で働く人は、手間をかけずこのまま飲むんじゃ。って。

手抜きしてるだけジャン。

-----

CMをやっている人も失敗だった。太一君と、城島君がCMをやっていた。
男の子は買おうと思わないのでは。
その点、伊右衛門は、2台巨頭が、男女なのでうまい起用だと思う。

------

active diet、中途半端なコカコーラが中途半端のままうまく広告をうてた商品だと思う。
VAAMがコンビニに置いてなくて、スポーツ施設に置いてある。コンビニにactive dietがおいてある。この違いである。
中途半端に効果があるであろうから、歩くというコンセプトで十分。激しく運動をする人をはじめからターゲットにしていないのだ。しかし、現代人、社会人はそもそも激しく運動する人よりも歩いて健康の維持をしなさいと言われている人がほとんど。
これでよいのだ。

コカコーラの販売網を使えば、コンビニにこの商品を置いてもらうのはたやすい。しかしながら、明治は缶製品、ペットボトルのノウハウがない。自分が知っている製品は紙パックの牛乳くらいだ。

-----

実際の効果については未知数だ。このブログでそれを語るつもりはない。水野さんがCMしてあれだけ大々的に宣伝されている以上、ダイエットファンが大量にインターネットでその効果について「これから」語られることでしょう。


どちらの商品についてもインターネットサイトがあるが、ここでもactive dietが優勢だ。
CM力。コカコーラ。


VAAM | ヴァーム ジェイピー
http://www.vaam.jp/


AQUARIUS
http://www.cocacola.co.jp/aquarius/


サイトを見てて思った。
ここまで言っといてなんだが、コカコーラは、VAAMのあのブタさんのCMの二番煎じじゃないか。
VAAMが作った下地を全部持っていってないかい?



AQUARIUS本体のサイトも面白いよ。
active dietのサイトはお約束、壁紙ダウンロードまでついている。

美紀ファンご用達になるだろうか。

踊る大捜査線効果のおまけつきのナイスな起用でした。
[PR]
by dc2keeper | 2005-05-12 14:42 | ビジネス