がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Adobe, Macromedia を買収!!

みなさまこんばんばん。キターーーー!
ご機嫌いかがでしょうか、お昼のニュースです。DC2Keeperです。

Adobeが、MacroMediaを買収しました!



2005年4月18日のことだそうです。

さてはて、コンピュータ初心者にわかりやすい説明を心がける本ブログですのでこの事態がどういう事態か説明しちゃいたいと思います。


これは、コンピュータ界のすごいニュースなのです。
アドビ、マクロメディア、一度くらいは聞いたことないでしょうか?聞いたこと無い方は、PhotoShop(フォトショップ)、Flash(フラッシュ)、は聞いたこと無いでしょうか?

PDFって、ファイルの形式聞いたこと無いでしょうか?

世界でトップのグラフィックソフトメーカーが、アドビです。マクロメディアも大きなグラフィックソフトメーカーなのですが、一番の主力はWeb向けの製品なのです。

アドビは世界標準ともいえる、PhotoShop、Illustrator(イラストレーター)、PDFを作っている会社で、PhotoShopをやりたいから、Macを買うなんて人もいるくらいの大きな会社です。つまり、ある意味、Windowsを作っているMicrosoftよりも影響力の強い会社なのです。


パソコンを始めて買おうとする人に、パソコン屋さんの店員さんはこんなセリフを言ったりします。
「絵を描きたいんですか?その業界でお仕事されるおつもりなら、Macをお勧めしますが、最近はWindowsでもPhotoShopが使えたりしますから、自宅で使われるだけならWindowsのパソコンの方が安いですしこちらの方がよろしいのでは。」

パソコンを買う買わないの現場にさえ、PhotoShopのお話は出てきます。OSが違うとそれに対応するソフトは別のものを用意しないといけないのです。つまり、Mac用に作られたソフトはWindowsでは使えないというものなのです。それを、Adobeという会社が、WindowsでPhotoShopを発売してあげたからWindowsで絵を描く人がやっと現れた。というコンピュータ業界なのです。



一方では、MacroMediaはAdobeほど大きな会社ではありませんが、いろんなところでインターネットのトップページを飾るのはMacroMediaのFlashです。皆さんもぐりぐり動くページを見たこと無いですか?Flashプラグインをダウンロードしますか?って質問されたこと無いですか?インターネットのハイセンス(死語?)なページはほとんどFlashで作成されています。


どちらのソフトもとても値段が高いので、買収されることで安くなったりすればいいのですが…。その値段は高くなったとされる、WindowsXP(20000~30000円)とは比較になりません。11万円の世界ですよ。

Adobeのソフトをいかに(不正)コピーして使うかってことに必死になったりする人もいるくらいです。


コンピュータ界の一大事件でした。
ライブドア、フジテレビとは比較にならない大事件ですよ。どちらの会社もAdobe、MacroMediaのソフトがないと仕事できないですから。

3Dのグラフィックの世界だとまた少し違う会社も出てきますが…。ほとんどの2Dのグラフィックの世界はこの2つの会社で完結しているのです。


まあ、消費者には関係ないんけどねー。
就職したいソフト会社No.1はAdobeで確定ということです。
[PR]
by dc2keeper | 2005-04-19 12:51 | コンピュータ、プログラム