がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

友達がコンピュータを買うのでアドバイスをする

みなさまこんばんわ

シーチキン、コンビーフの缶詰をマヨネーズだけで食べて油だらけのDC2Keeperです。
おならがくさいくさい。


私の数少ない親友がコンピュータを買うという。
彼は、私にどれを買ったらよいか相談をしてきた。無論、彼はコンピュータが出来ず、自分がコンピュータを詳しいと思ってくれているから相談をしてくれたのだ。

そんなわけで、しっかり選ばなければならない。これでも本職だ。
しかし、コンピュータを本職にしていると、会社によっては最安値とかを把握しなくなることもある。

今、コンピュータを買うとしたらという視点でコンピュータを選んでみたい。
(明日、買いに行くと言うことになっている。)


さて、とにもかくにも、要件だ。
彼にはとりあえず、実家のパソコンでKakaku.comを見るように薦めておいたが、彼の要件をもう一度把握しよう。

彼は、
・コンピュータが本職ではない。>メーカーの保証が必要
・遠距離に移動して利用する。>ノートパソコン?
・移動の頻度。遠くに一度移動するのみ(海外)。以降はずっと同じ位置で使用。>デスクトップ。
・海外(ヨーロッパ、イタリア)なので、メーカーはそこにあるものをなるべく選ぶ。
・将来的に、音楽を作るか?>NO>Windows
・将来的に、絵を書くか?>NO>Windows
・DVDを見たい

やっぱり、Windowsのマシンになりそうだ。
値段をなるべく安くしてあげるとすると自動的に海外のBTOブランドになりそうだ。


さて、彼の第一報では、以下のブランドを挙げていた。
VAIO
DELL
マッキントッシュ

はじめに消えそうなマックを調べてみる。(マックは無いことを、要件の確認時に伝えてはいるのだが)


http://www.apple.com/jp/imac/
imac かっこいいな。
15万か。これもありかもしれないな。
ただ、これを選ぶとしたらどれくらいまでいきなり使えるのか。調べないと、Windows専門の僕じゃちょっとわからないな。



あれ、eMac というのは11万。
Mac Mini は5万か。

選択肢にいれないといけないな。
DVDを見るインターネットやるくらいなら、どれでも問題はないようだ。

ただし、MacのStoreがUKにしかない感じ。
MacMiniは安くない。(かっこいいけど)ディスプレイ、キーボード全部別の値段だ。


次。
ソニーは、安くなったという広告をどこかで見かけたが、サイトを見る限り、やっぱり高いかもしれない。(おかしいな。10万円を切るモデルのニュースを見たのだが。)
安いモデルは、ノートでは、F。デスクトップっぽい奴では、HXだが。用途から考えると、Mというモデルがいいな…。

Kakaku.com から関連サイトを見ると、
http://www.vaio.sony.co.jp/というSonyStyleとは違うサイトを指し示される。
K というモデルも出てくる。
ふむ。とりあえず、わかりづらい。Sonyは見た目で気に入らなかったら。やめてもらおう。
見た目だけで言うなら、Macの方がよい。

一応海外の対応を見てみたら、
http://www.sony.it/
と、イタリアでも展開しているようだ。内容はまったく不明。

Dellを見てみよう。
Dellは予想通り、Itallyもやっている。
見た目は一番悪いと思われるDell。NotePCの最安値をチェック。105850円だ。今日現在なら、12万円以上のオプションにして、15%オフのキャンペーンを適用すべきところだな。


さて、ノートパソコン限定であといくつか見てみる。
自分のお勧めはThinkPadなのだが。現在の一番の廉価モデルはR50eというモデルらしい。
89,800円。Renovo効果だろうか。とっても安く感じる。
このモデルでそれなりに選んでも15万には行かないな。
ただし、他のモデルは全部、20万ごえになるようだ。また、安いモデルは全部MobileCeleron限定だ。


さて、あとは、最近日本に再進出してきたGatewayか、
うーむ。Uk、メキシコ、US、日本、しかWebサイトがない。ちょっと危険かな。
というか、以前のように、BTOできないんだな。日本で買うとしたら、TSUKUMOか。

まあ、12万と言うのは安いかもしれない。


ノートパソコンは、15万円の予算が必要な世界。安くて、12万といったラインだろうか。
なんと、IBMだと、10万円を切る。B5ではなくて、A4なので、DVDを見るなら、IBMのノートパソコンか。
価格だけなら、Sotecも良いかもしれない。

ノートパソコンのCPUは、現在選べるのは、MobilePentiumかCeleronで、前者で安ければ買いなのかもしれない。
この点で見ると、Dellの最廉価モデルで、121810円というラインになった。Sotec等であればもっと安い。


次の記事に続きを書きます。
次はDeskトップ編ですね。
[PR]
by dc2keeper | 2005-03-12 23:39 | コンピュータ、プログラム