人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車の町、千葉。足の町、東京。

新年明けましておめでとうございます。

今年もDC2Keeperです。


過疎化が進んでいる千葉にグルメはないのかという小ネタ。

あらゆる道路が太く綺麗に作られている中、大型のショッピングセンター、スーパーマーケットが進出する町となっている千葉。(千葉県北部)

一店舗に行列のできる店はどんどんなくなっていってます。また古い店もどんどんなくなってきています。(私の言う古いお店というのは、舌が肥えていなかった時代に食ったお店のお話で、東京のおいしい店と比べてどうだったかは評価の分かれるところ。多分明らかにまずいから淘汰されるお店だったのだろうけど。)


街づくり全体が車中心で行われている。主要な駅は車の交通が良いように作られている。なんとか歩く町として発展している千葉駅周辺のような土地くらいしか、足で歩くようにはできていない。
かつての思い出の店がある方はその後の様子とか確認してみてください。下手したらお店がないか、あるいは、周辺の様子ががらっと変わっている。

新しく来た人には古いお店なんかそんなに重要じゃないとは思う。でも、行きつけのお店ができる感じにはなっていない。悲しい街づくりが行われている気がする。



一方、足立区(?)柴又は、千葉のすぐ隣でありながら、良い風情を残している。車が走るよりも、歩いたほうがやはり良い。そういう街づくりをしている。東京駅周辺のビルもすごいもんだ。千葉近郊ので言う大型ショッピングセンターと敷地の広さはそんなに変わらない。東京ということで有名な店舗も出店しようとするのだろう。行きたいお店がずらっと入る。

東京、新橋、品川と、まあ行きたくなるかなという、街づくりが徐々に行われている。

これが、川崎、鶴見、子安と、南に下ると一気に路上駐車が多くなる。平日にシャッターが下りるお店が多くなる。(関内、桜木町はまた特別盛り上がっているけど)

千葉にも、らーめんのむつみ屋が進出している。ただ、お店によって味が少し違うとのこと。友達のお勧めは、ダイエーに入っているむつみ屋。もうどうなっちゃってんだろうという感じ。スーパーにおいしいものを食べに行くなんて嫌ですよ。

車で移動するほうがおいしいお店が見つかる土地ではないと思っていたのだけど。千葉県南部と同じく、車で移動しておいしいお店を探さなければいけなくなってきた千葉北部。千葉県北部は開発が進んだが、逆に過疎化しているのではないかと思ったこの正月でした。
by dc2keeper | 2005-01-03 22:13 | グルメ、お勧め店、料理