がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Windows3.1

みなさま、お寒うございます。


DC2Keeperです。


Windows3.1を直しました。



以上…。


んなわけにいかないですね。


NEC の PC98 らしい、ノートパソコンをお持ちの方が現れたのです。
コマンド?
って感じでした。

生まれて初めてちゃんと動く機械を見ましたってな感じでございました。
秋葉原では4年位前には街頭で売ってましたね。重爆…じゃなかった重箱くらいの厚さのPC。多分今でも売っていることでしょう。

Windows3.1はほんとに初めて触りまして、というか、このお客様、Windowsどころか、DOSまでしか起動しない状態でお持ちでございまして、マウスが使えない。日付がおかしい。
とのことでございました。

あらあら。



初めて見るキー配列。いや、中学校の授業かなんかで見たかも。XFERってなんですか?という世界。

その方にとっては普通なのかもしれませんが、電源投入…。ってところから私は興奮の坩堝(るつぼ)。電源投入するために、コードを後ろにつなぐとき、なんか、見慣れないコネクタが背面についてます。いわゆるカチッととめるSCSIのようなコネクタが大中小と3つほど。PS2マウスコネクタ以外にもPS2のコネクタが…?

電源投入。

640KB のメモリーチェック。





640KB?!!


しばらくして、別のカウンタが。

+3000KB

いやいや、それでも、3MBっすよ。

どうするんですか。


パラパラパラと、ロードです。
マウスドライバを読み込みました。
Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ…。いくつあるんだ…?
というか、ドライバ、デバイス関係のロードが読めるっていったい。



さあ起動。

あれ、これはWindowsですか?

いやいや違う。
よくよく触っていくと、DOSコマンドを打ちやすくするメーカーのおまけのプログラムが立ち上がっているだけ。

日付がくるくる入れ替わっている…。

これを直すのね…。

というか、マウスカーソルが出ないって…。DOSまでしか起動していないんですよ…。



このDOSコマンドを打ちやすくするコンソールのおかげでなんとか先に進めること1時間弱。

最終的にはCONFIG.SYSの設定内容を変えるんだってところに。

CONFIG.SYSなんて私の世代は知りませんよ…。
EMS、EMS386ってなんですか…?EMMに関係しているものらしい。
(注:エンハンスド メモリ マネージャ(多分))

たかだか、SEDITというコマンドでエディタがDOS上で展開されることを見つけるまでが一番時間がかかった…。


設定は、HIMEM.SYSだけロードして、EMS386はロードさせない。
再起動…。

おお、Windows3.1だよ…。



なかなかエキサイティングな初体験、Windows3.1と、DOSでした。
直し方があってるかまったくわからんのだが…。
まあ、よろこんでいただいているので…。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-31 15:33 | コンピュータ、プログラム