がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備忘録的に…。アドバンスド大戦略98

みなさまめりーくりすます。

不特定多数のDC2Keeperです。


備忘録的に記事をアップします。

攻略というより、撃沈、「アドバンスド大戦略98」でございます。



一言で言うと、このゲームはえぐい。
この難易度からすると、やっぱりゲームボーイウォーズがお勧めですね。

とりあえず、一日の数時間をプレイするスタイルで時間区切りでプレイしましょう。これが最大の攻略方法。RPGのように24時間でクリアーとかありえません。1年くらい気長に…。くらいに思っておきましょう。

このアドバンスド大戦略98を軽く紹介。
そして、投げ出さないようにする攻略法を紹介。


大戦略というのはもともとSystemSoftが作ってるものなんだと。(システムソフトがゲーム部門を別会社にしている?!)実際の戦争をモデルにしたシミュレーションゲームなんだな。ターン制と、リアルタイム制の二つのシミュレーションがあるとすると、大戦略はもともとリアルタイムが本流といわれている。このアドバンスド大戦略はSEGAから発売されていて、ターン制を採用している。大戦略を買うときにはどちらのシステムを採用しているか確認しよう。
難易度は基本的に高いので、自分がどれくらいの難易度くらいならプレイできそうかあらかじめ情報を集めておいたほうが良いと思う。
戦略がうまくできる人はうまくできるし、うまくできない人はつらいこととなる。一応そういう戦略的な遊び方を要求されるものではある。
いずれにせよ、基本的に戦争もの、戦略ものが好きじゃないとお勧めできる代物ではないっす。
開発者のレビューがあったのでとても参考になると思う。
ああ、こんな感じなんだとあらかじめわかっておくのも良いかもしれない。

とりあえず、エイジオブエンパイアより売れるとは思えないゲームだ。マニアックすぎる。システムソフトが譲渡しちゃうのもわかる気がする…。こういうマニアックなゲームに投資する体力がなくなってしまったのか…。残念。SEGAはSEGAでマニアックなメーカーだと言われる所以がここにもある気がする。開発元はチキンヘッドという会社。


以下、本ゲームの攻略。ネタ晴らしではない。(この難易度を考えれば、少しくらいばらしても良いと思う。)

・プレイ時間が異様な長さになります。
>長期戦がある程度できる、あるいは、普段、少しずつお楽しみください。

・Windows XP だと難易度変更ができない?
>難易度変更を許可するにチェックを入れてスタートするとエラーメッセージが表示されます。

・キャンペーンプレイ時は、とりあえず終了日までやりましょう。
>ああ、もう勝てないじゃんという事態がほとんどです。相手を全滅させることができないことは普通にあります。最高のプレイを目指してセーブしまくってやり直ししまくってというようなことはやめておいたほうが良いです。

・新兵器は下手に却下するのはやめましょう。
>海しかないマップで空母ないのにどうやって進めるの?みたいな状況に平気でなります。飛行機が対岸に着く前に墜落してんじゃん。(兵器の開発が発生するとさ、軍事費がいっぱい持ってかれるじゃん?だから、保留にしておくとさ、毎ターン聞かれるわけよ。「正式採用しますか?」って。「とりあえず却下」しちゃうじゃん?)

・説明書はちゃんと読みましょう。
>ルールを知らないと損をする場面がしばしば。面倒でも、プレイ時間が何十時間となることを思えばね…。


ちょいと条件が厳しすぎるよお兄さん…って、方は、ほかのパッケージと諸条件を比べて見て欲しい。Ifシナリオを組み込んである最新の大戦略等、お好みのパターンの大戦略はきっと見つかる。(というか、ほかのパッケージのほうが簡単で面白い気がする…。)
なんせ、いろいろなバージョンが店頭には並べられているくらいだ。自分にあったバージョンを選んで購入すべきなのだ。(このアドバンスド大戦略98はおいてなかった。なにか問題があったのだろうか。不安。)
ちなみに、98はXPでの動作保障とかされてはいない感じですが、XPでも動作しましたよ。微妙に問題が出てそうで怖いのですが。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://sega.jp/pc/soft/advd2001/



以上、懲り懲りレポートでした。
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-26 04:23 | ゲームネタ