がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ExciteBlogの限界

みなさまごきげんうるわしゅう。

歩きながら食事をとっているところを知り合いに見られて微妙だったDC2Keeperです。



空いている日付に記事を埋めます。

そろそろ、Blogをはじめて2ヶ月くらいになるのですが、かなり自由だと思っていた、ExciteBlogにもいろいろな限界をみるようになってきました。
(それでも十分、ExciteBlogは強力なツールだったと思います)



・Scriptが使えない
これは実は大きい。以下のような弊害が出てきます。
>>例えば、AdSenceのような広告サービスなど埋め込むことができません。
>>カテゴリ分けされたページによって動作を変えたりできません。

・Embbedタグが使えない。
ナイスな、Flashを埋め込むことができません。



当初からみえていた現象でこんなものもあります。
・一行紹介が変更できない。
ずっと、「がっつりネタふり」って書いてあります。

・時間を非表示にできない。

・携帯対応
しばらくすると対応していただけるようですが…。


といったところ。

そろそろWebの活動も少しだけ本格活動しようと思っているとBlogの制限というのはそうした広がりを制限するものとなります。



さて、Scriptタグによる広告掲載に関するお話ですが、このサイトにはCDを紹介している個所があります。ここには書籍等も掲載可能です。しかしながら、これは、私がスクリプトを利用して掲載しているものではありません。
ExciteBlogの機能を利用して掲載しているもの。
したがって、Exciteはここから広告収入を得ているものと考えられます。
企業側としては、ソーシャルネットワークや、Blogサイトは収入得られないという悲しい図式が確立しつつもありますが、こういうところではこんなからくりを採用しているのですね。

Mixiや、Greeも同じかな。

結構大きな収入得ているじゃないですか。違いますかね?
[PR]
by dc2keeper | 2004-12-12 15:02 | Blog, ネットビジネス