がっつりネタふり


by dc2keeper
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

放置するとバッテリーが上がる。対処しよう

みなさまこにちわ

イーチ、ニーィ、サーン、DC2Keeperです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


車を一週間以上も放置したことがないので体験したことなかったのですが、車は放置するとバッテリーが上がるのです。

大破した車なのでエンジンのかからない理由なんてどこだかはっきりわかるわけはないはずなのですが、実は、バッテリーを充電する救援を自ら行ったのです。そしたらエンジンがかかったのでバッテリーが上がっていたのかあ、という次第。


レンタカーでのりつけて、駐車場の走行路をふさぐ形で前に停めてやりましたので、急ぎました。


救済に使える、
ブースターケーブル(だったかな?)は2000円くらいで買えます
以下手順
1. 上がった車のバッテリーのプラス端子にブースターケーブルの一つをつなぐ
2. 救援車(駆けつけた車)のバッテリーのプラス端子に1のもう一方をつなぐ
3. 救援車のバッテリーのマイナス端子に1,2とは別のもう一本のケーブルをつなぐ
4. 上がった車のエンジンルームの金属部分に3.のケーブルのもう一方をつなぐ(接地する)


5. 救援車のエンジンをかける
6. 上がった車のエンジンをかける



エンジンがかかれば、1から4を逆の手順で、ケーブルを外す。


注意、5と6の間で、上がった車のドアランプ等を消しておいたほうが良いと思います。



手順あってるかな?
記憶で書いてますので、微妙に間違ってないか、ブースターケーブルの説明書を読みましょうね!
(P.S. プラスとマイナスを間違えていたっぽいので修正した)
手順を暗記じゃなくて、なんでそうなのか知りたいな…。


しかしながら、ブースターケーブルの説明書には、二人でやる手順として書かれている。
5.の手順のところで「エンジンの回転数を高めにします」って。
無理。



一人ではちょっとつらいなと言う方は、今回お買い物をしたイエローハットで救援サービスもやっているとのことなので、こちらを利用しても良いかもしれません。

http://www.yellowhat.jp/service/store/roadservice/index.html
あれ?会員制って話はしてなかったが…。
ロードサービスと言うやつに入っている人はそちらもチェックしましょう。(保険とか、JAFとか。ガソリンスタンドの会員とか。)
[PR]
by dc2keeper | 2004-11-23 13:27 | 車、自転車、乗り物